温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

長崎ちゃんぽんの昼食とケンタッキーの夕食

2022年03月15日 19時33分00秒 | 料理
今日も朝1から大工さんが来られて、古民家の納戸の洋間へのリフォームです。

建設会社社長の、伝統和風建築に詳しい大工さんが、直接基礎や柱を組んでゆきます。
基礎の上に根太を固定せずに置いて、補強用の柱も、組木みたいにカットしてはめ込んでいます。
後で説明を受けましたが、寺社や五重塔の様な、数百年の耐久性がある和風の免震構造と、現代の耐震構造である、洋風のツーバイフォーが組み合わさった感じです。
基本は、重い日本瓦の重量がかかることで、柱がかしめられて安定感が増してくる古来からの造りです。
古来からの造りであっても、50年に一度は屋根や土塀などの大規模な補修は必須です。
ただ、現代の合板で作ったツーバイフォー住宅の様に、合板そのものが経年劣化してきて、建て替えをしなければならないという必要はありません。
この状態で、どんな洋間に仕上がるのか楽しみです。

昼食は、自宅で長崎ちゃんぽんを作りました。
野菜をたっぷり入れました。

生姜と、昆布の佃煮をのせたご飯と一緒に食べます。


美味しかったです。

夕食は、近所のケンタと、パン屋さんで買ったピザにビールです。




野菜たっぷりのミネストローネは、娘が作ってくれました。




美味しかったです。

今日お風呂で聴く音楽は、上白石萌音さんです。


大ヒットしたアニメ映画「君の名は」の挿入歌です。


透明感のあるいい歌声です。

しかし、アマゾンミュージックなどのサブスクに加入していれば音楽が聴き放題なので、iPhoneとJBLの防水bluetoothスピーカーなどがあれば、お風呂でもいい音楽を気軽に聴ける時代になったのです。

TSUTAYAなどで、CDをレンタルしていたのが、遠い昔の出来事の様です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿