温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

広島風お好み焼きの夕食

2019年06月01日 19時59分00秒 | 料理
夕食に、広島風お好み焼きを作りました。
岡山は広島の隣なので、広島風が一般的です。
日清お好み焼き粉を水で溶いて、鉄板の上に薄く伸ばします。
キャベツ、天かす、干し桜エビをのせて、上に具材をのせます。今回はエビ、イカ玉と、豚玉の二種類にしました。
その上にもやしものせて、塩胡椒して、残りのお好み焼き粉を少し回しかけます。
焼けてきたら、裏返します。
蓋をして、弱火で10分位蒸し焼きにします。
待っている間、ビールと白ワインを飲みながら待ちます。
おつまみセット
とうふとちくわの煮物と、お味噌汁
あらかじめウスターソースで焼いていた焼きそばの上にお好み焼きを乗せ、玉子も鉄板の上に伸ばして、お好み焼きを上にのせます。
焼けてきたら、オタフクソース、青のり、マヨネーズ、かつお節をかけて完成です。
オタフクソースの焼ける、甘酸っぱい香りがたまりません。
美味しかったです。
甘酸っぱいオタフクソースが、やはり広島風にする決め手です。
ちなみに、フライパンで野菜と豚肉炒めを作って、薄く焼いた卵焼きの皮で包んだ、とんぺい焼きも、オタフクソースをかけると、広島風お好み焼きの味になってしまいます。
こちらの方が、手間がかからず簡単なので、最近よく食卓に出てきます。ビールによく合います。
 
食後にブランデーを飲みながら、リラックスタイムです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿