昨年位から、ラジエターのリザーブタンクの減りが目立つようになり、クーラントを時々補充していました。
ヘッドカバーを締め付け過ぎると、ヘッドカバーが割れたり、かえってオイル漏れが多くなるトラブルもあるそうで、翌朝締めすぎが気になって、ボルトを一旦緩めて慎重に、規定トルク位に締め付け直しました。
ラジエターのホースを点検していたら、ホースとラジエター上部の接続部にクーラントの漏れ跡が見つかりました。
ホースの交換をするほどでは無さそうなので、応急処置として、漏れ防止剤を入れました。
続けてエンジンを目視点検していたら、エンジンヘッドカバーのパッキンからオイルの滲み漏れを発見しました。
ヘッドカバーのボルトがかなり緩んでいたので、さっそく増し締めしました。
先日、プラグ交換をした際に、プラグホールの中にエンジンオイルが入り込んでいたのもこれが原因だったみたいです。
走行距離が31万キロ近いので、最近はよくエンジン点検をしています。
ヘッドカバーを締め付け過ぎると、ヘッドカバーが割れたり、かえってオイル漏れが多くなるトラブルもあるそうで、翌朝締めすぎが気になって、ボルトを一旦緩めて慎重に、規定トルク位に締め付け直しました。
2時間位走行後に、オイル漏れと、ラジエター液漏れがないかチェックしたら特に問題無いようなので、当面様子見です。
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