温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

ギリシャ料理の夕食

2020年04月11日 20時45分00秒 | 料理
夕食にギリシャ料理を作りました。
メイン料理はギリシャ料理の代表、ムサカです。

じゃがいもを茹でます。
玉ねぎ、ニンニク、ひき肉をオリーブオイルで炒めてトマト缶を加えて、塩胡椒、コンソメで味付けしておきます。

バットにじゃがいも、ひき肉炒め、グラタンソース、溶けるチーズ、パン粉の順に入れて、250℃のオーブンに入れてこんがりと焼きます。
天空の城ラピュタのムスカ大佐を思い出してしまいました。
「君たちの一族はそんなことまで忘れてしまったのかね。」
とか、「見たまえ、人間がゴミの様だ。」
とかぶつぶつ言いながら、焼き上がるのを待ちます。




お皿に盛り付けます。


イカリングの唐揚げ。ガーリックパウダーと岩塩、小麦粉パウダーをまぶして、油で揚げます。
ライムを添えて完成です。

ご飯類が食べたくなったので、かまぼことか入ったレトロな焼き飯を作りました。


サラダ

イカの唐揚げにライムを絞ります。


ムサカです。


赤ワインで流し込みます。
たまりません、美味しいです。

チーズインハンバーグと、ポテトグラタンを一緒にした様な味です。


玉ねぎのスープ






美味しかったです。

果物はスイカです。



大林監督の訃報を聞いて、時をかける少女の映画を観ています。








懐かしいです。

数年前に尾道や、竹原のロケ地を探しに旅行に行ったことを思い出しました。

当時、尾道にあった原田知世さんの家だった所は既に取り壊されていたりしていましたが、竹原の町並みなどは、そのままの状態で残っていました。
原田知世さんが駆け下りた長い階段や、通学路、大林監督や出演者の方々が食事をしたお好み焼き屋さんなどもありました。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿