温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

龍泉寺の紅葉

2018年11月11日 19時24分36秒 | 旅行
岡山の龍泉寺に、紅葉を見に行きました。


龍の口から出る水を、白装束で浴びる場所です。

木漏れ日

龍泉寺の本堂です。

変わった狛犬で、干支でしょうか。


紅葉が綺麗です。
いつもは、iphoneで撮ることがほとんどですが、今日は一眼レフで撮ってみました。





子供が、シャボン玉を飛ばしていました。


龍伝説のある池です。


石仏があちこちにあるので、独特な雰囲気です。





背景をぼかしてみました。



お昼になったので、境内にある宿坊で昼食です。



懐かしいような味です。
スープは、うどんスープの粉末を湯で薄めた味です。 うどんは、スーパーで売っている茹でうどん麺袋を、湯で温めている感じで、箸でスパスパ簡単に切れて、麺のコシは全くありません。
田舎の国道沿いにあった、ベンダーショップの富士電機製うどん自販機の味です。
ニキシー管で、1分ほど秒数をカウントして、プラスチック容器に入っていたあれです。
思わず、グーテンバーガー自販機や、アルミホイルに入ったホットサンド自販機を思い出してしまいました。

かまぼこや、漬物、あげなども、業務スーパーのもののようですが、田舎のおばあさんが作ったような、素朴極まりないうどんでたまりません。美味しいです。
お土産に、ゆず煎餅とシフォンケーキを買いました。

時間があったので、建部八幡温泉に行くことにしました。
途中、旭川の河川敷に車で寄って、シートを倒してフルフラットにして、窓に網戸をつけて、1時間位昼寝してから、温泉に立ち寄りました。

お風呂あがりの川風がひんやりしていて、気持ちよかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿