温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

来来亭のラーメン

2022年05月30日 15時29分00秒 | ラーメン
昼食は、近所の来来亭へ




いつものチャーハン定食にしました。


美味しかったです。

午前中にペリーの日本遠征記について書いた続きです。
NY日本国総領事館のHPに、日本遠征記の中の日本女性についての記述が紹介されていました。
ペリーが町役人の石川家を訪問した際の日記です。 結構細かく観察する人だったんですね。
ペリーを接待した石川家

黒船来航の一年前には、既に長崎の出島にいたオランダ人から、ペリーがアメリカ大統領の親書を持って日本に来る事が分かっていた徳川幕府ですが、どうする事も出来ずに当日を迎えてしまいました。
親書といえば聞こえがいいですが、日本が開港しなかった場合、攻撃しても構わないというとんでもない内容でした。



これは、ペリーには受けなかったみたいです。


懐かしの、時をかける少女の音楽を聴きながらのんびります。




もうテレビの時代は完全に終わりです。

制約の少ないyoutubeや、サブスクの音楽や映画にとって変わられているのです。
個人が、高画質のビデオカメラで編集した動画の方が、明らかに面白いのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿