村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

温度を計ろう。

2020年08月30日 | 日々のこと

 毎朝きちんと体温を測る方が増えたみたいです。

 ちょっと前は、マスクも無かったけど、体温計、体温計の電池が、だいぶ品切れでした。

 

 教室も毎日体温(というか部屋の温度)を測っています。

 今日の体温は…

 

 おや…高いですね!!

 こんなに体温が高かったら、どこにも行けませんね、今の御時世。

 でも、教室は、ずっとここにいて生徒さんがいらっしゃるのを待っているだけで、出歩く予定も無いので大丈夫みたいです。熱帯の植物たちも元気です。

 しかししかし…この教室に私が来たら、恒温動物の私は、だいぶひんやりした存在なんだろうなあ。

 夏の終わりも寂しいですが、もうちょっと涼しくなって欲しいなあ。

 

 今年はとっても暑かったのですが、エアコンもちょっと苦手なので、一人の時はできるだけかけないうにしていました。32℃くらいなら普通に過ごせるようになりました。教室は夏に湿度が下がるので(時々は加湿します)、過ごしやすいのもあると思います。 

 大学生の時に、週に一度あったフルートのレッスン、私の前の時間の子が、北海道出身の男の子で、年中暑がっていました。なので、レッスン室に入ると、まるで冷蔵庫!!私は、いつも少し早めに部屋に入り、風を弱くしたり設定温度を上げたりしていました。

 なのですが、私の大学の、ある建物も空調は、どういうわけだか分かりませんが、謎機能があり、設定温度を、セ氏温度と、華氏温度に切り替えることができました。なので、切り替えると、℃、と、℉、と、表示が切り替わりました。K、は無かった。…そんな機能、誰が使うんだ…。

 いつものように、設定温度を上げて、何となくその辺をいじっていたら私の番になったので、急いで準備しようとしたら、華氏温度になったままだったようで…

 しばらくして先生が、

 「ちょっと暑いなあ、悪いけどちょっと温度上げて良いかな?」

 と、リモコンをご覧になって、固まっていらっしゃいました。

 「こうやちゃん!!いくら寒がりだからって、82度に設定するのは高すぎでしょ!!」

 と。…

 あ、華氏に変えちゃってたのか!と、思いましたが、先生…本気で私がレッスン室の温度設定を82℃にしたと思っていらっしゃったのだろうか…???(笑)そんなエアコン、あるのか??

 ちなみに、82℉は、28℃くらいみたいです。

 

 

 謎機能のエアコンでした。


この記事についてブログを書く
« 夏に出会ったかっこいい人。 | トップ | あまびえさん »
最新の画像もっと見る