村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

連休!

2024年05月02日 | 日々のこと

 ゴールデンウィークだ!!連休ですね。

 先日、楽器調整会が無事終わり、その後は出張が多かったりして。夫の会社がずっと連休になっているので、私も仕事をばんばん入れられて、それは大変ありがたいことです!!

 で、昨日、今日は、私もお休みでした。

 昨日は、世間は、カレンダー通りなら、平日。

 そして、ものすごい雨。

 どうしようねえ…家にいるのももったいないねえ…。

 アクアワールドなら、雨でも室内だから大丈夫だし、今日は子供たちは学校だから、そんなに混んでいないなず!!

 以前は、何度もここでコンサートをさせて頂いたり、何度かは一人で平日遊びに来たりもしましたが、ここ数年、行ったことなかったアクアワールド。息子もきっと喜ぶに違いない。

 と、行ってみました。家から意外と近い、30分ちょっとで着いてしまうのですが…

 大雨なのに、駐車場、けっこう車停まってるなあ…。入口で中の様子を覗くと、ああ、けっこう人いるけど、こんなもんかなあ?と、入場券を買って中に入りました。

 入口入ってすぐのイワシさんが、一番好きなのですが…

 

 相変わらずきれい。

 息子も、

 あー!おくち ぱくぱく してるねー!!

 と、夢中。

 

 あたりまでは良かったのですが…

 イルカショーやってるみたい?と、ちょっと様子を見に行ってみたら、

 入口から溢れんばかりの人。そして、満員なので、入れません、の、看板。

 ぞぞぞぞぞぞぞぞ。

 で、水族館の中を歩いてみましたが、人、人、人!!!!!

 まっすぐ歩けないし、よけないといけないし!!

 ああああ、マスクしてない人だらけ!!

  

 と、昔から、人がたくさんいる場所だと、意識が朦朧としてしまう私は、お魚もイルカもペンギンもどうでもよくなって、もう、一刻も早くここから出なくては!!というモードになり、夫も、あははは、こりゃダメだね、よーし、出るか、となってくれました…

 まわりの家族連れは楽しそうにお魚を見ていて、フードコード的なところでは、注文のために行列。

 こんなに並んでまで、こんなに人のいる場所で平気なのか…うわああああ…すごいなあみんな…。

 ああいうお家の子は楽しかろうなあ…。

 と、思いつつ、こういう状況は、いつも敗者気分になりつつ、そそくさと退散するのでした。

 うっかりいわきのアクアマリンふくしまに春休み中に行ってしまった時には、混んでるから入るのやめよう!と、なったのですが…

 っていうか、昨日は水族館の中、小学生くらいのお子さんわんさかいました。

 平日じゃないの?!学校によってはお休みなのかな…。そして、駐車場は、2,3台の水戸ナンバーの他は、全部他県ナンバーでした!!!

 ひええええええ!!茨城にようこそ!!!!!

 と、思いつつ、去るのでした。

 

 息子は、おさかな、いた!と、ニコニコ満面の笑みでしたが、あまりお魚見せてあげられなくて申し訳なかったから、電車好きな息子、夫と二人で、大洗鹿島線に乗って帰ることに。

 でんしゃのる!と、もう、大喜びでした。

 私は勝田駅まで迎えに行き、勝田のお店で買い物をちょっとしたら、息子は、また、勝田から東海まで常磐線で帰ると言い張り、また勝田まで送って行き、東海駅まで迎えに行くことに。

 もう、何をやっているんだか分からない(笑)

 

 今日は、連休中の、平日最後の日。お出かけしないのはもったいないけれど、もう、絶対に、人のいない所にしか行きたくない、と思って、セレクトしたのが、

 小山駅!新幹線ホーム!!

 

 おおおおお!!貸し切りですよ!!!

 ここなら、傍若無人、からわらに、人無きがごとし、っていうか、人いないし!!

 新幹線好きな息子も楽しめる!!

 小山駅は、新幹線が、殆ど停車しない駅なんだそうです。

 ということは、人は、いないはず。

 大きな駅ですし、いろんな電車が乗り入れているし、大きな駅ビルもあるので、人はそれなりに多いのですが、新幹線ホームまで来る人は殆どいません。

 一時間半くらいいて、20本くらい新幹線を見ましたが、止まったのは上下合わせて2本だけ。あとは、通過していきます。

 放送が入ると、おおお、来るかな?来るかな?あああ、来た来た、行っちゃった!はやっ!!

 という感じで。

 

 いろんな色の新幹線が通過して行きました。

 ホームも広く、人もいないので、新幹線を見ながらのんびりおにぎり食べる、平和な休日でした。

 息子もだいぶ面白がっていましたが、途中からは、ホームをちょこちょこ歩くセキレイがとても気になっていて、

 あぶない あぶない おちちゃうよ だいじょうぶかなあ?

 と、セキレイがホームから落っこちないか、ずっと気を揉んでいました。

 新幹線待ちの外国人のおばあちゃんたちと仲良くなったり、いろいろ面白かったです。

 

 ちょこっと両毛線にも乗って、栃木駅まで行ってみて、

 

 ヤバい容量のレモン牛乳を見つけたり。

 

 今日は、友部まで車で行き、友部から水戸線で小山に行きました。

 

 景色がずっと、すごくきれい。

 

 

 友部駅の、椅子、かわいい。

 

 明日からは連休後半。

 楽しくお過ごし下さい!!

 


この記事についてブログを書く
« つつがなく、筒だらけだけど。 | トップ | 人のいない場所に行こう。 »
最新の画像もっと見る