村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

人のいない場所に行こう。

2024年05月04日 | 日々のこと

 さて、まだまだ連休ですね。

 どうしようね…どこ行こうね…?

 と、毎日、どうしようねえ???と、言っていますが、とにかく、どこも混んでいるし、それに、とにかく、車が多いし、運転が、怖い!!

 先日は、路肩に停車中の横浜ナンバーの車を避けて横を走ろうとしたら、それがウィンカーも出さずに突然発車して右に出てきて、急ブレーキ気味で右にハンドルを切り…うわあああ!!!!何だ今の?!よく回避できたな自分!!!って、思うこともあったし、…いや、よくぶつからなかったな、だけじゃなくて、対向車いたら下手したら正面衝突、しかも、多分横浜ナンバーはその場合無傷で逃げていくんだろうし、後ろに車いたら追突されてたかもだよ!!

 と、その後もしばらく心臓バクバクでした。

 多分、気づいてないんだろうなあ、あの車…。こわーい。

 今日も、怪しい動きのバイクがいたので、私がどう考えても優先だけど…夫と、あれ、絶対こっちに気づいてないよね、絶対出てくるよね、止まっといた方がいいよね、ほら出てきた、おおおお、事故るとこだったー、なんてことも。

 また、コンビニの駐車場から道路を見ていたら、赤信号の交差点前で、怖いくらいに車間を詰めて止まった車がいて、多分、10センチくらいしか開いていませんでしたが、ひええええ?!何あれ?!ブレーキが遅れたのかな?!怖い!!

 とか、なんだか、いろいろありました。

 あ、笠間の田舎道を制限速度で走っていたら、軽トラのおじいちゃんに煽られたりとか。

 …と、言いつつ、私だって、後ろの車とかに、うわ!すみません!!って、思うことあるし、こういう、事故が起こりそうだった!っていうのは、けっこう、誰かのおかげで防げていることが、多いのだそうです。

 できるだけ、原因を作らないよう、そして、周りに注意して、走らねば。

 

 …事故のニュースも多すぎるし、とにかく、みんな連休で遠出して、慣れない道を走っていたり、長時間運転で疲れもあるだろうし…そんな時は、車に乗らないに越したことは無い。不要不急の外出は控えよう。

 近場ね。あと、人のいない所。子供向けのイベントなんて、きっとあちこちでやっている。そういう所は、全力で回避します。もちろん!

 というわけで今日は、日立の貝塚公園へ。混んでる?わけねーだろ、と、夫。

 まさに!誰もいませんでした(≧▽≦)

 自然いっぱいの公園。遊具なんかがあるわけじゃないですが、私は好きな場所です。

 土に開いた穴からはカニさんも見られるはずなんですが、

 

 今日はみんな奥の方から出てきませんでした。

 

 カナちゃん。かわいい。

 そして、あ、もうすぐそこの線路を貨物列車が通るよ?と、ちゃんと息子に貨物列車も見せて、あとは、滑り台のある公園でも遊んで。

 

 そうそう、連休中は、私の大好きな、オナガにも会えました!

 

 日本にいる鳥の中でも、かなり美しいと思います!動きも優雅で、すごくきれいです。ゴテゴテしてない、シンプルな美しさです。

 声はうるさいです。全然きれいじゃないです(笑)

 

 今日の夕方は帰宅していましたが、緊急自動車がわんさか日立方面に飛んで行ったし、防災ヘリまで。え?何?何?!

 と、思っていましたが、久慈川の河川敷でバーベキューしていた人が川に入って流されたんだとか…。

 

 私たちも帰りに久慈川の河川敷に人がたくさんいるのを見ましたが、…ちょっと前まで仲の良い友達とかと、楽しく過ごしていらしたのだろうに…。

 楽しい連休が、いろんな事故で悲しい思い出になりませんように…。

 

 明日も運転気を付けよう!!

 

 楽しい連休をお過ごしください!!

 

 実家にはこんなのが。

 


この記事についてブログを書く
« 連休! | トップ | 5月8日は »
最新の画像もっと見る