村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

台風だけどコンクール

2018年07月28日 | 日々のこと

 昨日から、台風どうなるかなあ…って心配してましたが…今日は朝起きたら、あれ?普通に良い天気じゃない?洗濯もできそうなんだけど?という感じ。ただ、雲の流れは異常に早かったですが。

 お昼からは、吹奏楽コンクールのB部門の中央地区大会に行って来ました。毎年、教えに行っている学校、教室に通っている生徒さんが出ている学校は、出来る限り行くようにしています。

 時間に余裕を持って会場に行きましたが、駐車場は満車。あ~あ((+_+))となると、けっこう離れた有料駐車場に停めるしかないかな。毎年結局、ちょっと離れたドン・キホーテの近くの駐車場に貢献している感じ。あ、駐車料金が安くなるので帰りにドン・キホーテで野菜とか買うので、ドン・キホーテにも貢献している!!でも、ちょっと遠いので、晴れていて良かった。

 コンクールは、凄かった( ゚Д゚)

 毎年レベルが上がっていくような気がします。

 いつも教室で教えている生徒さんが制服着てみんなの中で一生懸命頑張っていたり、私を講師として呼んで下さっている学校も、素晴らしい演奏していたり…みんな、この12分の為に、どれだけたくさんの練習をしてきたことか…。本当に、凄いです。

 終わった後、生徒さんたちに会えたり、報告のメールやお電話下さったり…ありがとうございます!

 私も十数年前は同じようにステージにいたはず、今もこうして吹奏楽に関わっていられて、嬉しいです。

 今日は、高校時代の先生にもお会いしました♪

 で、生徒さんの出演している最後の学校が終わり、あと一つ聴いて行こうかなあ、やめようかなあ…台風だしなあ、と、悩みながら外に出たら、雨全然降ってない。

 しかし、歩いていると、ポツポツ、と雨が。そして急に強くなりました。

 わあ!!雨!!でも傘持ってるもんね。ふはははは!

 と、折り畳み傘を広げたと何に強風が吹き、傘がひっくり返って骨が折れるのと、雨が一瞬でやむのとが同時でした…。

 

 明日はB部門です。台風の影響が出ませんように。

 教室では目玉たちが

 

 一列に並べられています!!生徒さんが並べました。

 その後から来た生徒さんは、みんな、崩さないように気を付けているみたい。で、数日間このまんまです。すごい。

 

 今日の回文

 風か?(かぜか)

 

この記事についてブログを書く
« やっぱりちょっと涼しい。 | トップ | お手紙☆ »
最新の画像もっと見る