村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

救援物資

2020年03月25日 | 日々のこと

 昨日、東京に住むお友達から、おいしいお菓子と、トイレットペーパー(しかもかわいい!すごいやつ!!)や、ティッシュペーパーとか、アルコールとか、マスクとか…救援物資、が届きました!!ホワイトデー、私のお誕生日とのことでしたが、そんな、こんな日本中でものが無い時期に…マスクやアルコールは、ジップロックの袋に入れたり小さいビンに入れてくれたり…自分のお家で使うための大切なものを分けてくれたんだなあ…という、とっても、感謝です!!

 何とキティちゃんマスクまで!!!初めて見た!!!可愛すぎてこりゃ使えませんよ!!

 

 と、思ったら…ティーン用??!!

 こりゃあ年齢制限が!!(笑)

 

 茨城も、一週間前まで感染者0でがんばっていましたが、すでに10人も、感染が分かった方がいるようです。

 3人目までは全員海外からの帰国者、とのことでしたが、それ以降の方は感染経路が分からない場合も…だんだん、感染が広がっているのでしょうか…怖いです。

 しかし、一方、自粛が緩和されて、部活なども再開されている学校も多いようです。

 感染者がいなかった時期に自粛していたのに、感染者が増え始めた今、再開して大丈夫なのかな…。

 学校のカリキュラムも部活も大切ですが、命はもっと大事ですよー。

 ヨーロッパの様子など見ていると、本当に、怖いです。

 本当に、最近、いろんな方に会うと、必ず、また生きて元気にお会いしましょう!!って思うのです。

 今の状況、決して楽観視できないと思います。

 夫は、世界中にお友達がいるので、先日、いろんな国の友達にメールを出しまくっていました。何度も行った大好きなオランダの街も、みんな今は自宅にこもっているそうです。お友達に感染者はいないとのことですが、本当に、気を付けないと!!

 どこにウィルスがいるのか…マスクして買い物に行っても、買い物かごだって怪しいものです。

 

 あ、全く関係ないですが、昨日スーパーの中を歩いていると、お菓子の棚を熱心に見ているおじちゃんがいました。後ろを通ろうと思いましたが、棚からちょっと離れて商品を見ていたので、後ろにはスペースが無く、失礼と思いつつも、会釈をして前を横切りました。するとおじさん、急に慌てて、

 「や!どうも、かえって!!これ見んのに夢中になっちゃてえ。」

 と、何度もお辞儀を繰り返していました。あ、いえ、大丈夫です、と(笑)

 前を横切っただけなのですが、だいぶ丁寧なお方でした。

 しかし、このどうも!かえって!のニュアンスは、茨城県民にしか伝わらないだろうなあ…。

 こちらこそー、みたいな、意味です、たぶん顔

 

 早く寝て、しっかり栄養を取って、免疫力をアップさせましょう!!

 

 明日も元気にがんばらねば!!

 


この記事についてブログを書く
« 組体操。 | トップ | こんな葉書が来ました »
最新の画像もっと見る