村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

すずめ。

2009年05月20日 | 日々のこと
 今朝庭にすずめの赤ちゃんが落ちていました。親が近くで見ているかとしばらく様子をひそかに窺っていたのですが、どうやらそうでもないようで…。
行ってみた時にはかなり衰弱が激しく、助けることができませんでした。残念。
 目の前で死んでしまい、悲しかったです。土に埋めてお花を供えました。 …本当に、私の家族はよく小鳥を拾うのです。本当は、拾ってはいけないんですか?野鳥は。鳥の本にも「落ちている小鳥は拾ってはいけません。
 親鳥がどこかで必ず見ています」と、書いてありますが、そんなことなくて、いつも、これは今すぐ助けないとすぐ死んでしまう!!という状況で落ちていることばかり。カワラヒワとか、キツツキとか、スズメ、ツバメ、ソウシチョウなど…普通に…よく道に落ちてるんですが…。
 ヒナとか、弱った鳥とか。時々そんな子たちを拾ってきて、元気にして放しています。友達に言うと、「鳥なんて普通落ちてないから!!」だそうです。 どうも、鳥に縁があり、先日は水戸で車の前にキジが飛び出してきて急ブレーキ。危ない危ない。でも…なぜキジ?? …2回続けて、キジの、記事、でした。 …本業は、フルートです。今日も演奏してきました。


作成者 koya_flute : 2009年5月20日(水) 22:03





この記事についてブログを書く
« こんな機能が?? | トップ | 東京へ☆ »
最新の画像もっと見る