村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

雫。

2009年11月26日 | 日々のこと

 

 今日はとても良いお天気で陽がたくさん差して、教室は全く暖房を入れなくても22℃くらいまで上がり、あったかかったです♪ 

 もうすぐ12月だというのに…大丈夫かな地球。寒いのは苦手なので、私としては助かりますが。

 アルトフルートを少し練習しています…とても、長くは持っていられません…。

 すごく良い音です☆実は今までこの音があまり好きではなかったのですが…アルトフルート、良いです!!ちょっと大人な、音なんです☆

 しかし、やっぱり重くて大きくて…すごく…背中が痛いです(><)

 …ええと、…背中の右側あたり…あ!広辞苑にきちんと筋肉の図が出ていました!"後背筋”のあたりです!

 

 ちなみに「筋肉」とは、↓

「動物の運動をつかさどる組織、多量の収縮性蛋白ミオシンとアクチンを含む。原生動物、中生動物、海綿動物を除く全ての動物に存在……」

 とか書いてあります。

 難しくてよく分かりませんが、今筋肉痛になっている私は、原生動物でも中生動物でも海綿動物でもないのでしょう。そして収縮性蛋白ミオチンとかアクチンがたくさんあるのでしょう。

 よしよし。

…筋肉の図、をよく見ると、顔の筋肉に、「笑筋」というのを発見!でも、「怒筋」というのはみつかりません。…ということは人間は、やっぱり、怒っているより笑っているほうが自然な生き物なのかな?

 たくさん“笑筋”を使えたら良いですね☆

 

 今日はひそかに美容院に髪を切りに行きました☆

「今日はどうしますか?」

「うーん、どうしましょう?」

…あ、あんまり何も考えてなかった。

「短くしたらはねますか?」

「中途半端に短くしたらはねますよ、すごく短くしたらはねないけど…」

「あ、じゃあ、すごく短くしてください!」

「…今短くしたら寒くないですか?」

「あ、そうですね、寒いですね!じゃあ2センチ切ってください☆」

「え、2センチですか…」

 …というわけでちょっと切っていただきました。ちゃんとそろえていただきました。

 でも2センチしか切ってない!

 

 きっと誰も気付くまい!はっはっは。

 

 写真は今朝の庭の松と雫。「雫」って、きれいな漢字ですよね、とても好きな漢字のひとつです☆ 

 

 

 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2009年11月26日(木) 23:24
この記事についてブログを書く
« あるとん♪ | トップ | くりすます☆ »
最新の画像もっと見る