村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

あるとん♪

2009年11月24日 | 日々のこと

 

 発表会も終わりまして…

 

 今日は、銀座で、なんと…

 

 …買ってしまいました。アルトフルート。

 

 〈写真右側です〉

 

 出たなっ☆おばけフルート!

 特殊管、なんて言われるアルトフルート、多分、一般の方はあまり見かけることも無い楽器なのでは…?私も、大学の時にほんの少し吹いただけで、実は全く興味がありませんでした。

 でも、ちょっと前から、アルトフルートがあったら、あんなことも、こんなこともできるよなあ…と、やりたいことがたくさん出てきました!

 フルートと指使いは変わりませんが、G管の移調楽器なので、“ド”の指使いで“ソ”の音が出る…そんな楽器が吹けるかあっっ!!!(ノ‐o‐)ノ☆

 でも、実は私は、天才的に、珍しいほど、きれいに絶対音感が全くありません!音楽をやっている方は、絶対音感は無いとしても、その音がなんの音かくらいは分かる、という方が多いのですが、…本当に分かりません。

 コンプレックスでしたが…最近になって、相対音感しか無い、これは逆にものすごく便利!!!ということに気づきました!で、やはり、移調楽器も、全く抵抗無く。

 今日はいろいろなメーカーのアルトフルートを試奏させて頂きましたが、とにかく、重いっ☆長いっ☆大きいっ☆低いっ☆届かないっ☆

  試奏しながら、手首マッサージ♪痛い痛い痛い☆店員さんも

 「やっぱり痛いですよね」

 慣れればコツがつかめて来て少しは負担も減るのでしょうが、手が小さい私にはなかなか大変。指の長さと、手の甲の幅と、肘から肩までの長さが、もうちょっとあれば楽に…とりあえず…牛乳か?!

 …さすがにそのあたりはどうにもできないので、力まずに演奏できるコツを早くつかみたいと思います!もちろんケースも大きく、重いです。

 楽器を買った後、東京にいる妹と久しぶりに会い、お昼ご飯とお買い物デートをしました☆ちょっと荷物を持ってもらったら…私より20cmくらい背の高い妹がアルトフルートのケースを持つと…普通のフルートに見える…。ちょっと悔しかったです☆

 普通のフルートとはまた全然違った響きのアルトフルート、吹きこなせたら絶対かっこいい!!スローテンポな曲も、ジャズも、絶対かっこいい!!

 今後、いろいろな機会に演奏して行きたいと思います!フルートアンサンブルやソロのコンサートや学校での演奏にも☆楽しみです!…とりあえず…腕立て伏せか?!

 あ、そうそう、名前は、“あるとん”と言います。さっき付けました♪

 どこかで皆さんにお会いできる日を楽しみにしています☆

 よろしくお願いいたします! アルトあると、いいな☆   

 

 
作成者 こうやあすみ : 2009年11月24日(火) 23:00
この記事についてブログを書く
« 発表会終了! | トップ | 雫。 »
最新の画像もっと見る