村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

東京へ☆

2011年07月03日 | 日々のこと

 

 今日は朝から東京へ☆

 午前中は楽器屋さんで生徒さんと一緒に楽器選定をしました。

 楽器を買うとなると、やはり、大きな買い物です…本人が気に入って納得して選んで欲しいので、私はいつもあまり自分の意見を言い過ぎずに聴いています。

 生徒さんは皆さん、初め一時間くらいはどれを吹いてもさっぱり分からない、と言いますが、長い時間吹き比べていると、だんだん自分でいろいろ分かってきて、最終的には、皆さん自分で、これがいい、と、結論を出してくれます。時間はかかっても、やはり、その選び方がベストだと思います。楽器選びは大切なので、納得いくまで吹き比べてほしいです。

 という私も、数年前、生徒さんの楽器を生徒さんと2時間かけて選び、その後で自分の頭部管(フルートの管の一部で、そこだけ取り替えたりもできます)を4時間かけて選び、あまりに神経を使ったのか、翌日は点滴しに行きましたが…(^_^;)

 今日も良い楽器が見つかってよかった☆

 

 選定が終わったら妹と待ち合わせをして、子供のころにフルートを習っていた先生のコンサートに行きました☆

 子供の時から、フルートはもちろんですが、女性としてもとても憧れていた素敵な先生で、もう、初めてお会いした時から20年近く経つはずですが、相変わらず、きれいで上品で☆

 私が中学生の時、同じように、同じ楽器屋さんで、その先生が一緒に楽器を選んでくださったのでした。あのころの先生と同じようなことしてるなあ私…ほんのちょっとは先生に近づけたかなあ…。なんて、いろいろ考えながら、コンサートを聴いていました。

 あ、先生はもちろん、だじゃれなんておっしゃらないのですけどね。

 終わったあと、妹と二人でご挨拶をして、帰ってきました☆

 

 で、電車の中でもせっせと楽譜をかきかき…今日は行き帰り、苦手な特急だったので、楽譜を書くと、酔ってしまう…と、外を見てみたり。

 なぜか、酔うと涙が出ませんか??

 うううう、もう少しだ、がんばろう、と、無事東海村に帰ってきましたが、こんどはなぜかしゃっくりが止まらなくなり、なんだか忙しい一日でした。

 でも、楽しい一日でした。

 

 写真は、銀座で見つけた自動販売機。

 どれを買おうか迷うなあ。

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2011年7月3日(日) 23:45
この記事についてブログを書く
« 暑い☆ | トップ | 今日も暑かった☆ »
最新の画像もっと見る