村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

拙者の接写

2021年04月24日 | 日々のこと

 今日も月がきれいです。

 しつこく、今日の月。

 

 だんだんまるくなってきました。

 さて、先日、海で拾ったメノウの写真を載せましたが、海にはいろんな石があります。

 よく見たら、水晶もあっちこっちに。

 スマホなら拙者でも接写で撮れるかな?と、家にあったルーペ(いろんなのがある)をくっつけて撮ってみました。おお、ちゃんと見えた!

 

 

 小さいですが、こんな水晶が、あっちこっちに潜んでいます。

 石にハマってしまった生徒さんに、水晶もいっぱい落ちてるんだね、と言ったら、

 このあたりに多いってことみたいだよ、とのこと。

 でも、みつけると、とっても嬉しいです♪

 水晶探しを推奨します。???

 

 昨日は、おじさん生徒さんと、パソコンの編集についてお話していました。

 時々、ワードやエクセルの使い方を聞かれて、分かることは教えさせて頂いたりします。

 (初歩的なあたりのみですが…)

 いろんなファイルの話をしていて、せいとさんが、じぇーぴんぐ、じぇーぴんぐ、とおっしゃるのが、ん?と思っていましたが、jpg.のことだよねえ…じぇいぺぐ、って言ってたけど、え?!そうなの?!なんか自信がなくなってきた…

 でも、私までジェーピング、なんて言うと変だし…私は、じぇいぺぐ、って言って説明しましたが、やはり途中で、ん?何て??という話に。

 私:私はあのjpgっていうのを、じぇいぺぐって言っていましたが、正式にはそう言うのですか?

 生徒さん:…いや、じゃあそっちが正しいんだっぺねえ。何となくで読んでっから。

 私:…「い」と「え」が混ざる茨城弁かと思いましたが

 

 じゃあちょっとパソコン使ってやってみましょうか、と、電源を入れてワードを開きました。めっちゃ早いです。多分、電源ボタン押してワード開くまで30秒くらいかな??

 「なんだ?!いやに早えね」

 とおっしゃる生徒さんに、

 「早いですよ!何しろXPですから!!あっ、いくすぴーですから(茨城弁)」

 茨城弁は、い、と、え、が、混ざる。

 

 あ、でも、この生徒さんは、

 「家の近くに、白いサギがいるんだけんとも、最近灰色っぽくて小さいのがいんだわ。あれは何だっぺ」

 と仰るので、うーん、ゴイサギでしょうか?

 とお話したら、

 「なに?おいはぎ??」

 と、仰る…(笑)

 

 今日の回文。

 ゴイサギ最後。(ごいさぎさいご)

 


この記事についてブログを書く
« 風がびゅーびゅー | トップ | すまほは楽しい!! »
最新の画像もっと見る