村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

音楽出前講座♪

2009年10月21日 | 日々のこと

 

 昨日は、早起きして、美浦村でなにをしてきたのかというと…

 

 これです。

 

文化庁 

地域文化芸術振興プラン推進事業

音楽出前講座 

平成21年10月20日(火)

美浦村立安中小学校

《主催》

文化庁・茨城県

「地域文化芸術振興プラン」茨城県実行委員会

(財)いばらき文化振興財団

 

 茨城県内の小中学生に生演奏で、音楽を身近に感じてもらおう!というプロジェクトで、演奏させていただきました! おおおおお。なんかすごーい☆

 これが、昨日の看板(?)です。

 

 左側の方は、いばらき文化振興財団の増淵智美さん。いつもいろいろとお世話になっていて、実は!9月13日のブログに載せた、フルートカルテット“ローザ”の素敵なチラシを作って下さったのはこの方です!!昨日は何から何まで大変お世話になりました!!

 インフルエンザがはやっているようなので、と、手を殺菌するジェルや、うがい薬まで用意してくださり…お心遣い本当に嬉しかったです♪

 

 8時に学校に到着し、リハーサルをし、2時間目に低学年、3時間目に高学年の皆さんに、演奏を聴いていただきました。残念ながら、新型インフルエンザの影響で、うち二学年は学年閉鎖…出席している児童の皆さんも先生方も、マスクをして演奏を聴いて下さいました。

 最後に、児童の皆さんに一緒に歌ってもらいましたが、マスクをしたまま、びっくりするくらい、ものすごーく大きな声で歌ってくれました!!ありがとう!!

  …マスク着用、今どこの学校でもかなり厳しく指導されているとのこと…。

  …私たちも、マスクしてフルート吹かないと、まずかったかなあ…??

 

 演奏メンバーは、三人です♪今回はみんなドレスを青系で揃えてみました☆

 左が私。

 真ん中が、いろいろ一緒に演奏しているフルートの桑名奈津子さん♪

 右が、ピアノの石毛友香里さんです♪

 みんな同い年、身長は1センチ刻みです☆(財団の増淵さんも同い年です☆)

 桑名さんも石毛さんもとても素敵なお姉さんで、(同い年だけど)一緒に、とても楽しく演奏できました☆大変、お世話になりましたー!!!石毛さんは今回初めてご一緒させて頂きました。桑名さんとも、増淵さんとも、フルートを通じて知り合いました、こうやって、どんどんつながっていけるの、なんか、嬉しいです。

 財団の方を含め、昨日は何だか、みんなでずっと笑いの絶えない一日でした(≧▽≦)

 児童の皆さんにも、楽しんでもらえたかな…??

 

 昨日は、フルートって、何でできてると思う?という質問に対して、

 「コンクリート!」

 なんていう素敵な答えも出てきたり☆

 ガラス製のクリスタルフルートも紹介したのですが、「落としたら割れちゃうかもね」と言ったら、

「じゃあ落としてみて!」

 なんていう恐ろしいリクエストがきたり(><)

落としちゃったらかしゃーんって、音しちゃったりして」

 …なんて言ってみたりしましたが…みんなぁ楽器を落としちゃだめだよー。

 

 やっぱり…小学生は、やっぱりすごいな、と、思います。どんどんいろんなものを吸収していくんですよね。可能性のかたまり、ですよね。うまく言えないけど、子供、偉大です。昨日は演奏聴いてくれてありがとう☆先生方にもお世話になりました☆

 そうそう、昨日の走行距離は191,1㎞でした。すごーい!!!今まで、自分が運転した一日の走行距離の最高記録は、110㎞。いきなりたくさん更新してしましましたー!!

 昨日は4時過ぎに起きました。前の日、ちゃんとに起きられるかなー。誰か起こしに来てくれないかなー。あははー☆と思いつつ眠りました。

 翌朝、目覚ましが鳴るより少し前に、なんとなーく目覚めて、今何時?電気をちょっとつけてみたら、ぎゃあ!!目の前10センチの距離にコメツキ(小さい長細い甲虫)が歩いている!!なっなっなななんでこんなところにコメツキがいるんだあっ?!どこからきたんだあー???!!!私がびっくりした拍子にひっくり返ってしまったコメツキは死んだふり。この虫は、ひっくり返った後、いきなり、ぱちんっ!と、すごく飛び跳ねるのです!!ひえーーーーー!!!!ふとんの上でふっとんでは大変だあああ!!!こわいこわい!!どうぞあっちに行ってください!!!

 おかげでしっかり目が覚め…、今までに、コメツキが部屋にいたことなんてないのに……もしかして、私を起こしにきてくれたのかな…???…追い払っちゃってごめん。おはよう。ありがとう。

 

 と、いうわけで、たくさんの方々のおかげで楽しく演奏できました、昨日の音楽出前講座の報告でした☆

 

 みなさん本当に、ありがとうございました(^-^) 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2009年10月22日(木) 00:42
この記事についてブログを書く
« 星がきれい☆ | トップ | やわらかこうや。 »
最新の画像もっと見る