村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

暑い暑い(××)

2010年07月28日 | 日々のこと

 

 今日は水戸に演奏に…仕事を終えて車に戻ってきたら、ハンドルがあちちちちち!

 握れないぞ!!

 本当に暑いし、日差しが強い…こんな日は、変ロ長調です。

 シとミに♭が付いています。

 シとミに注意。

 シミに注意。

 …あつーい。

 

 今日考えていたのですが、小さい頃から人魚姫のお話が嫌いです。

 だってものすごくかわいそうなお話じゃないですか!!

 しかも、誰も悪い人が出てこないのに、悪意はどこにも存在しないのに、悲しい結末になってしまうことが救いようが無く悲しい…悪者がやっつけられて終わるお話ならかなしくないのですが…。

 で、何がいけないのか考えました。

 

 上が人間、下が魚なのがいけない。

 

 上が人間、ということは、やはり肺呼吸をしているはずで、クジラと同じく呼吸のために水面に上がってきたときに王子様をみつけてしまったに違いない。

 もし、上が魚、下が人間なら、えら呼吸をしていたはずだし、恋に落ちるとしても、マグロとか、太刀魚とかが相手だった気がしますね…。

 …それはそれで悲しいか…。

 

 ギリシャ神話のケンタウルスも、上が人間、下が馬、ですが、それが逆だったら、けっこう、不思議な事になりますし。

 でも、人魚姫って、何だか幻想的な感じで、素敵です。やっぱり、逆じゃ変ですね。

 しかし…人魚姫にも幸せになって欲しいなあ(ToT)

 小さい頃は、人魚姫の絵本を読むたびに、今日は違う結末になっていますように、と思って読んだけれど、ディズニー映画ではハッピーエンドになっているらしいですね。

 ふむふむ。

 

 ではでは明日もがんばろう☆

 週末は教室のイベント、楽器調整会です!わくわく。

 

  

 

 

 

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年7月28日(水) 22:59
この記事についてブログを書く
« 月下美人 | トップ | 明日は… »
最新の画像もっと見る