村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

おえかき

2024年02月29日 | 日々のこと

 来月のコンサートの曲目について考えつつ、確定申告ヤバい!と思いつつ、夜になると眠い私です。

 8時過ぎとか9時頃に寝かしつけるとつい一緒に寝てしまって、深夜に起きると目がパッチリ。

 超朝型生活をしていて、図書館やスーパーが9時まで開かないとか、ホテルの朝食が6時半とか7時から、というのに怒っていた私ですが、ほう、そんなに早く開けても誰が行くんだねー、なんて思っているのでした。

 楽に生きられるのは夜型な気がします。

 朝型は、とても時間を有効に使えてとても良いですが、なんかね、自分にも他人にも厳しくなって、ストレスが溜まる感じがします。私の場合は、です。

 朝お布団から出たくないよね、とか、つい二度寝しちゃった、って聞くと、

 その無駄な時間は何? って、思っていた(言わないけど)頃は、すごく痩せて30キロ台でした。がんばって生きていたんです(笑)その頃の日記とか読むとヤバいです。これはこのままだと心だか体だかの病気になるな、って感じです。…なってなかったとも言い切れないか(笑)

 その時の努力で今があると思っていますが…今は、だいぶダラダラしてます。

 夜型、体に負担が大きい説もあれば、睡眠時間が足りていればあまり関係無い説もあれば、すごい朝方の方が体に悪い説もあれば…人それぞれ、ですかね。

 夜遅くは星がきれいに見えます。

 

 最近、息子は電車がすきで、この電車は何だ?と、絵を描いて見せると、なんの電車か当てて喜んでいます。

 電車なんか全然興味が無かった私も、いろいろ分かるようになりました。

 常磐線は本数が少ないし、あんまりいろいろ走っていないですが、たまーに変な電車が走っているのに遭遇すると、

 ひええ、トランスイート四季島だ!とか、あ、イーストアイだ、とか、

 

 あ、これですね。

 とっさに名前が出てくることにびっくりします。

 毎晩電車図鑑を読んで?見せて?いるからですね。

 

 あ、お絵かきですが、

 このあいだ、河童をかいたら、すごーい、と、尊敬されました。

 

 ムーミンを描いたら、ととろ?と言うので、いや、トトロはこれでしょ、と、比較の為にトトロも描いたら、

 何だか、この後何かが起こりそうな、ヤバい絵になりました。

 

 何も知らないムーミンに危険が迫っていることを教えてあげたい!!!

 

 先日は、レッスンしている間、私の父が息子をみていてくれました。

 さて、うちの父、がんばってお絵かきをしてくれていたらしい。

 

 こんなものが残されていました。

 

 形が整っているのはスタンプです。

 それを見ながら一生懸命描いてくれたらしい。

 

 なんか!違うのいる!!

 

 おもしろーい!!

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« いろいろな。 | トップ | 列車見るために…? »
最新の画像もっと見る