村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

涼しいのか暑いのか??

2018年08月21日 | 日々のこと

 数日間涼しかったのに、今日はまた、あちち、という感じ。

 ひええええ。生徒さんが、何日かは寒くて毛布かけてました、とおっしゃってましたが、私は、羽根布団2枚でした。

 

 さて、夜、空を見ると、火星がだいぶ遠くになって来ましたね。

 今日見た火星はこんな。

 

 一か月くらい前は、もっと大きく明るく見えました。

 今日の月は、こんな。上の火星と同じ倍率、同じ縮尺の編集です。

 

 地球から見た火星は、どんどん小さくなるなあ、って思ってみてますが、今頃、火星人も、こっちを見て、地球、だんだん遠くなるなあ…って、思っていたりして…。地球から見た火星は赤く光っているけれど、火星から見た地球は、青く輝いているのかな?火星より地球の方がだいぶ大きいし、光を反射しそうですから、すごくきれいに見えるんじゃないかな。大接近の時に火星から地球を見たら、すごいんじゃないかな!!

 月もとってもきれいで、満月はもちろん好きですが、私は、新月の後の、ものすごく細い月が、夕方、うっすらと、金星と一緒に出ているのが大好きです。

 月が出た!!とか、歌もありますが、月が上る、月が沈む、なんていうのは、月が地球の周りをまわっているからですね。

 では、月に帰ったかぐや姫が地球を見ていたとしたら??

 月は、いつも同じ面を地球に向けて回っています。つまり、自転周期と公転周期が等しい、ということですが、となると、月から地球を見ると、いつも全く同じ場所にぽっかり浮かんでいて、同じ場所で満ち欠けしている、のでしょうね。

 一体どんな感じなんでしょうね(^^♪一生見ることは無いでしょうが、月から見る地球も、すごくきれいだろうなあ。

 

 今日の回文

 

 練馬のマリネ(ねりまのまりね)