ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

小さいポンちゃん、見ぃ~つけた!

2008-04-27 00:22:30 | Weblog
26日はポンちゃんの四十九日だった。
本当は実家のポンちゃんのお墓まで行って、
墓石にペイントをしてくる予定でいた。

でも今月、急な用事が出来て、
少し前に土曜の夜からの短い一泊二日で
帰省したばかりだったのでペイントは次回に延期。
先日帰省した時にも、もしかしたら時間があるかと思い、
一応、絵の具一式は持参したのだけど、
朝寝坊したのと、お昼前から雨が降ってきたのとで
外で三人で絵を描くことは出来なかった。
早めに起きたばあやが、庭に咲いていたラッパ水仙を
お墓にお供えしようと切っていたら、
引っぱりすぎて根本から抜けてしまったので
ポンちゃんのお墓の前に植え替えてしまったのだそう。
ちゃんと根付いたかな。

午後は自宅へ戻る途中で、りんご、ばあやが前から
行きたいと言っていたいちご狩りに従兄弟と一緒にGO。
すごく大粒のいちごだったのに50粒も食べたりんごさん、
あなたのお腹はどうなっているの?

帰りの高速道路は、中を走っているのは一時間程度なので
いつもサービスエリアに寄ることはないのだけど、
この日はたくさん食べたいちごのせいか、
ばあやがトイレに行くというので珍しく休憩所に入った。

何気なくおみやげ売場の陳列棚を見ていると、
ばあや、りんごが「あああっ、ポンちゃんがいるっ!」と。
わあ、本当だ。
ヒマラヤンの子猫らしきかわいいぬいぐるみが並んでいた。
もちろん、即買い。
それも並んでいた10匹くらいの顔を良~く見比べて、
「これが似ている、いや、こっちの方がもっと似ている…」
と厳しくチェックした上で(笑)。
白猫、黒猫、とら猫のぬいぐるみは良く見かけるけれど、
ヒマラヤンていうのは珍しい。それもこんな小さいのは。
あはは。
ポンちゃん、子猫になってこんな所で待っていてくれたんだ。

今は、ポンちゃんのゴハンやお水をお供えしている横に
ちょこんと置いているんだけど、そっと顔を覗き込むと
なんだか見つめ返されているようで、ドキッとする。

青い目。
茶色のしっぽや手足。
ええな、ええなぁ~(なぜか関西弁)。
と、やっぱり猫中毒(ヒマラヤン中毒?)の
禁断症状が毎日出てしまういちごおばさんなのだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんばるたん)
2008-04-27 03:12:36
青い目がほーんとポンちゃんに似てますね。
クッション使っていただいて嬉しいです。

この仔猫さんはポンちゃんの計らいかしら?
仔猫って急に言われてもなぁ・・
まだこれで我慢してね、って派遣したのかなー(笑)

今日我が家の塀側の窓に見慣れない影が
通ったんです。その色合いからえ?シャム?
と思って窓を開けたらやっぱりキレイなシャム猫さん。
どうしてそんなところにいるのかわからないけれど
ポンちゃんを思い出してました^^
Unknown (megmeg)
2008-04-27 11:46:27
あ~~~んポンちゃん~~~!!!
ちょっと上目遣いな所が、すっごくすっごくポンちゃん♪
小さかった頃のポンちゃんにそっくりなんだろうなぁ~

ふっと立ち寄ったお店で
「えっ?」って思う時ありますね~
きっときっと一緒にドライブしてたポンちゃんが
見つけて教えてくれたんですね!
Unknown (香遊)
2008-04-27 23:57:03
似てますよ~。青い目に宿るメヂカラまで、ポンちゃんにソックリ!かわいい~っ!

普段は寄らないサービスエリアで、ちゃんとこうして出会えてお連れする事が出来るあたり、いちごさんご一家とポンちゃんの強い絆の表れだと思い、羨ましい限りです。

お墓のペイント、また素敵な絵が出来るんだろうな。楽しみに待ってます。
Unknown (いちご)
2008-04-28 02:45:48
がんばるたんへ

ぬいぐるみなのに、ポンちゃんに似てるでしょ? 
クッションは実は今もポンちゃんが最後に寝ていた場所に置いたままにしているんです。動かすと透明なポンちゃんが枕にできなくなってしまうから。撮影の時に、ちょっと借りました。
いつか新しい猫さんが来たら、また使ってもらうつもりです。
ばんばるたんの近所には、出入り自由なシャムさんがいるんですね? 最近またシャム人気が復活してきたみたいですよ。

megmegさんへ
そうなんです。似てるんですよ~。じっと見つめられると、ぬいぐるみの体の中にポンちゃんの魂が入っているんじゃないかと思ってしまうくらい眼差しに面影があります。
そうか、ポンちゃん、一緒にドライブしてくれてたのかも知れませんね。あそこにこれがあるよって、教えてくれたのかも?
まりあちゃんのカッコ良いドライブ姿も拝見しましたよ。なんだか車慣れしていて、女優ならではの風格がありました~。お口問題、すっきりするといいですね。

香遊さんへ

今、里親募集でいろんな子を見ていて思うんですけど、ポンちゃんみたいな眼差しの子って目の色が関係なくても、なかなかいないですね。なんだか意志のありそうな目だったんだと今になって思います。
お墓のペイントは「POM 1992-2008」の文字以外にどんな絵柄を三人でどう担当するかも大体決まっているんですけど、なにせ近くではないので時間が取れなくて…。でも必ず描くので楽しみにしていて下さいね!
香遊さんの姪っ子さんのまーちゃんの肖像画も楽しみにしていますよ~。
Unknown (やんちゃひめ)
2008-05-03 23:33:56
良かったですねぇ^^
ポンちゃんにそっくりなぬいぐるみさん^^
このくらいの大きさってええよね^^
なかなかそっくりなぬいぐるみに出会うコトが少ない中での出会い^^
偶然でなく・・・必然かもぉ^^
Unknown (いちご)
2008-05-04 01:36:49
やんちゃひめさんへ

このぬいぐるみさんが来てから、話しかける時も
ポンちゃんの写真に話しかけたり、この子に話しかけたり。
目力が強いので、なんだか見られてる気がするんです(笑)。

本当はブラッシングした時に、たまにとっておいたポンちゃんの毛がたくさんあって、ぎゅうぎゅうに詰めても本物の半分くらいの大きさの手製のぬいぐるみが作れそうなんです。
でも亡くなってしまったら、逆にそんな事をする気持ちも無くなってしまいました。ポンちゃんの毛でセーター編もうねとか、人形作ろうねとか、近くにいるからこそ言える言葉だったんだと思いますわ。

コメントを投稿