ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

食欲が出ない

2006-08-22 03:04:30 | Weblog
帰省中に食欲が出るかと
期待して行ったけど、
結果的にポンちゃんの食欲は
さらに落ちてしまった。
特に暑い日々に当たってしまった
事もあるかも知れないけど、
17日の夜、実家に到着して、
その日と翌日はなんとか150kcal。

19日になってからは、朝のうちにa/dを2回、
合計55g食べたきり、夜になるまで
何にも食べなくなってしまった。
仕方がないので、近くのホームセンターに出掛けて
今まで買った事のないモナーク缶のシニア用をセレクト。
(帰省してまで、何をやっているんだか…)
やっと2回で25g食べてもらって、その他には仕方ないので
人間で言ったらご飯代わりにお菓子を食べるような
モンプチのドライを少々。
それでも、1日のウエットフードの合計がやっと80gだった。

20日には食欲不振がもっとひどくなり、
モナーク缶を朝夕2回の合計で10gくらい食べて(舐めて?)
くれただけ(泣)。
実家の母も心配して、「何なら食べてくれるの?」と聞くので、
「カニ缶なら、たぶん…」と答えると、さっと出してきた。
人間用のずわいがにの缶詰には、ポンちゃんも
さささっと近寄って来て、汁をメインに舐めていた。
でも塩分が怖い…。
それから深夜に帰宅してから、
モナーク缶を5gくらい舐めただけ。
結局、1日のウエットフードの合計はたった15g。

今日は禁断のモンプチを出してみて、
2回で合計40gは食べたけど、
3回目には、もう飽きてしまったみたいで、
それ以上食べなかった。
帰省した時に、皆で釣り堀に行ってニジマスを釣ったので
夕飯時に塩焼きにして食べていたら、
ポンちゃんが欲しがったのを思い出して、
スーパーでニジマスを買ってみた。
いつも、魚は切り身か開きしか買わないので
内臓の処理が怖くて、気が遠くなりそうだったけど、
がんばって焼いてみた。
ニジマス、好きなんでしょ、ポンちゃん?
……でも、食べてくれたのは、たった4グラム。

こんなに食欲不振がひどいのは、
腎不全が発覚した時以来かも知れない。
1ヶ月でBUNが2倍に跳ね上がってしまった経験があるので、
前回の数値が良かったからと言って、安心してはいられない。
暑さのせいや、フードに飽きたせいなら良いけど、
腎臓からくる食欲不振ではない事を願いたい。
予定より少し早いけど、できたら明日、病院に行こうと思う。

帰省中はごきげんで何度も庭に出て、表の道路に出そうなほど、
好奇心いっぱいで過ごしていた。
輸液も、皆がリビングにいる間に、静かな和室でやったら
いつも通り、おとなしくやらせてくれたし、
ストレスがあったとは思えないのだけど…。
でも、暑さがストレスだったかな。
ただでさえ最近は摂取カロリーが少なくて、
たぶんかなり体重が減っていたのに
ここ数日で、腰の骨がごつごつするくらいになってしまった。
それに歩き方も、ちょっとフラついているような…。

増やすのは、やっとの思いなのに、減るときはこうも簡単に
体重が減ってしまうのね。(人間とは逆…)
どうかこれは一時的なもので、
どうかまた食欲がもどってくれますように。

●8月17日のポンちゃん●
サイエンスダイエット シニア缶 105グラム(6回に分けて)
ヒルズa/d缶  25グラム
リプリーズランチドライ 8グラム(3回に分けて)

●8月18日のポンちゃん●
サイエンスダイエット シニア缶 50グラム(4回に分けて)
ヒルズa/d缶  105グラム(4回に分けて)
リプリーズランチドライ 4グラム(2回に分けて)

●8月19日のポンちゃん●
ヒルズa/d缶  55グラム(2回に分けて)
モナークかつお缶 25グラム(2回に分けて)
リプリーズランチドライ 3グラム
モンプチかつおドライ 10グラム(3回に分けて)

●8月20日のポンちゃん●
モナークかつお缶 15グラム(3回に分けて)
モンプチかつおドライ 10グラム(2回に分けて)
ずわいがに缶 10グラム

●8月21日のポンちゃん●
モンプチ舌平目テリーヌ缶 40グラム(2回に分けて)
モンプチかつおドライ 17グラム(4回に分けて)
ニジマス(焼) 4グラム

●8月17日~21日のポンちゃん●
自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 0.5cc

おしっこ&うんち
8月17日 8回( ?cc) うんち1回
8月18日11回( ?cc) うんち3回
8月19日 8回( ?cc) うんち1回
8月20日 8回( ?cc) うんち2回
8月21日 7回(370cc)うんち1回

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (フェイママ)
2006-08-22 15:22:07
じいやんから、ポンちゃんのことを伺いおじゃましました。(ポンちゃん、とってもかわいいです)

うちも、アーテミス缶にモツ(?)が入っており、メーカーに問い合わせ、回答を頂きました。コメントに長々書くのも...と思い、メールをお送りしたいと思っているのですが、 (あ、怪しい者ではありません...)どのようにしたらよいでしょうか?



返信する
こんばんは (bianca)
2006-08-22 21:43:59
先ほどは私のBLOGにコメントをありがとうございました~!

さっそくお邪魔させて頂きました☆

ポンちゃんさん食欲落ちちゃってますか~・・・

やっぱり暑さのせいなんでしょうか・・・。

あったかい毛皮を着ていたらそれだけでも暑いですもんね。。。

食べないとなると何でも良いから食べて欲しいですよね。

うちも今日あまり元気がなかったのとk/d缶を食べて欲しいのもあってk/d缶にモナーク缶を混ぜてみたんですが少し食べてくれたんですよ。

モナークの文字を見つけて奇遇だ。。。と思っちゃいました。

数値を考えると処方食を食べて欲しいけれど猫さんにはなかなか伝わらないし私たちも気をもむばかりで大変ですが前向きに頑張りましょうね。

応援していますよ!^^

またお邪魔させて下さいね。

これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (TAMI)
2006-08-23 00:01:45
いちごさん、おかえりなさい。

ポンちゃん、暑さで食欲が落ちているだけならいいのですが。

お庭での写真はとってもご機嫌さんで、気持ち良さそうだから、楽しくて楽しくて食べるのを忘れちゃったとか?

検査の結果はどうだったのでしょうか?

お家に帰って落ち着いたら、少しは食欲戻ったかな?



食べてくれるごはんを探すのは本当に大変ですよね。

うちは開けたてのカリカリが山のようになってます(^^;

ポンちゃん、アニモンダは試したことありましたっけ?

アニモンダのクイジンヌシリーズは結構評判よいですよ。

ムースタイプ・ゼリータイプ・チーズソースとあって、ムースは本当にフワフワのムースだから、ポンちゃんも食べやすいと思います。

チーズソース、ハル様ソース部分だけを一心不乱に舐めてました(^^;

お肉を潰すか、ソースと一緒にミキサーにかけてしまうと全部食べてもらえるかもです。

ってもう試したことがあったらごめんなさい。

ポンちゃんがウマウマごはんできますように。
返信する
Unknown (いちご)
2006-08-23 03:05:26
※フェイママさんへ



初めまして。時々お名前は拝見していました。アーテミス缶の件、ご親切にありがとうございます。私のところには、結局「わかり次第、連絡します」と言われたきり、何の連絡もなかったんですよ。フェイママさんは、回答をいただけたんですね。ぜひ、お聞きしたいです~。

もし、ご迷惑でなければこちらにメールをいただけますか。普段は使っていないアドレスなのですが、まめにチェックいたします。

おじいちゃんに本アドレス(ここには出せないので)を尋ねてくださっても、結構ですよ。それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

訪ねて来ていただいて、本当にありがとうございます。

strawberry_std@yahoo.co.jp



※bianncaさんへ



さっそく来ていただいて、ありがとうございます。

時間が遅くなりましたが、結果を表にまとめました。

ポンちゃんは療法食0%なのに、先月まで3ヶ月間くらい数値が下がり続けたんですよ。だから療法食でなくても、せめてプレミアムフードを…と切に願っているのですけど…。

まーちゃんにお薬をあげるのに、「ウォルサム・イミューン・サポート・タブ」は試されましたでしょうか? 私も使い始めたばかりなんですが、これで錠剤を包むと変な顔をしたり、後で吐き出したりしなくなりました。

リンクの件、ありがとうございます。私の方も入れさせていただきますね。

これからもよろしくお願いいたします。



※TAMIさんへ  

 

ありがとうございます。

検査結果はCreが上がってしまったのですが、食欲がガクンと落ちるほどのものではないという話しでした。Cre6.8の時も毎日200グラム食べてたポンちゃんなので…。老齢だったり、病気だったりすると、ある年から夏バテになったりするのだそうです。

アニモンダのクイジンヌシリーズは以前試してみたのですが、その時は一時トマトソースだけは食べてくれました。でも、カルフォルニアナチュラルのように試して何ヶ月かたってから、また好きになったものもあるので、また全ナチュラルフードを洗い直してみようと思っています。(って、出来るのか?ぢぶん)
返信する

コメントを投稿