ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

投薬の助っ人

2006-08-26 02:51:55 | サプリメント
今夜あたりから、少し涼しくなってきた。
でもポンちゃんの食欲は相変わらずで、
1日に6~7回に分けて、
合計でやっと80kcal前後を食べている。

ほんのちょっと進歩(?)なのが、
モンプチではなく、チャオを食べるようになった事。
って、療法食やプレミアムフードから見たら、
すごく低いレベルの進歩なんだけど、
粗たんぱく質20%のチャオの方が、粗たんぱく質13%で、
総合栄養食と書かれているモンプチ舌平目のテリーヌより
マシに思えるのだ。
あのプレミアムフード好きだったポンちゃんは今いずこ…。

先日、スーパーにモンプチを買いに行った時に、
4個入りパックを5パック買って、レジで「750円です」と
言われて、「へ?」と、なってしまった。
20個で750円!
750円なんて、ヒルズのa/dだったら2個しか買えない。
モンプチ舌平目のテリーヌは1缶37.5円?
いったい、どんな原材料で作られているんだろう?
安ければいいってもんじゃない。安すぎて怖い。
いつもポンちゃんが食欲がなくなるたびに、
これしか食べないのはどういう事?
何かもの凄い物が入っているんじゃ…。

ところで、5日くらい前から、投薬にウォルサムの
「イミューン・サポート・タブ」を使っている。
活性酸素を減少させると言われているエチナシアや
ポリフェノール、カロチノイド、各種ビタミンを含んだ
サプリメントなのだけど、指先の体温で簡単に
粘土みたいに柔らかくなるので、錠剤を包むのにぴったり。

ポンちゃんが服用しているのは血圧を下げるお薬の
バソトップ1/2錠×1回と、セファランチン1錠×2回。
バソトップは半分に砕かれているためなのか
薬の味がしてしまうようで、吐き出し率が高かったのだ。
「イミューン・サポート・タブ」は
目安として4キロの猫で1/2個なので、
さらにそれを3等分して錠剤を包み隠してのませている。
今まで、ちょっとでも、口の奧のまん中からずれた所に
薬を置いてしまうと、ペッだったのが、
思わずゴックンしてしまうと言うか、
食べ物と勘違いしてくれているような感じで助かっている。
カロリーは1/2個で4.4kcal。
ああ、今はこのちょっとのカロリーでも、ありがたいよぉ。


●8月23日のポンちゃん●
モンプチ舌平目テリーヌ缶 45グラム(3回に分けて)
ニジマス(焼)  4グラム
モンプチかつおドライ 13グラム(2回に分けて)

●8月24日のポンちゃん●
チャオかつおとおかか缶  70グラム(5回に分けて)
モナークかつお缶 15グラム
モンプチかつおドライ 8グラム(2回に分けて)

●8月25日のポンちゃん●
チャオかつおとおかか缶  70グラム(3回に分けて)
チャオささみ・まぐろ・チーズ缶 25グラム
モンプチかつおドライ 6グラム(2回に分けて)
 
自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 0.5cc

おしっこ&うんち
8月23日 8回(340cc) うんち1回
8月24日 7回(330cc) うんち1回
8月25日 6回(330cc) うんち0回

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (bianca)
2006-08-26 07:08:59
いちごさんおはようございます。

いつも思っていたんですが食べた量、オシッコの回数と量・・・頭が下がります。

私なんかアバウトなのでとてもここまで出来ませんよ~



ポンちゃん、少しずつ食べてるようですね。

腎臓が悪くなると腎臓が「あまり沢山食べると処理出来ないから少しずつにスレ!」と脳に信号を出すらしいですね。

だから腎臓の悪い猫さんはいつも小腹が空いたような感覚になるんだと・・・。

まーちゃんもチョコチョコ食いなので一日何回も食べてますよ。

一回5gなんてときもザラ・・・。

食の好みも変わったようにも思うし、未だに私は振り回されてます(^^ゞ

まーちゃんも>140時代はずっと一般食とヒルズのシニア缶でした。

何よりも食欲優先だったから処方食なんて遠い話しでとにかく食べるものを!って。

3ヶ月経つ頃に思い立ってキドニーケアをあげたら無我夢中で食べてくれて、それ以来一般フードは上げてないけれど、たまにk/dに一般フードの汁とかを混ぜたりすると匂いがたまらない~って目をまんまるにして匂ってます。

でもあまり食べないですけどね~・・・食べて欲しいんだけどね、k/dだから。

猫さんって好みもコロコロ変わるから大変ですよね。

しかしモンプチ安すぎですー

まとめ買いをした途端に・・・ってのがないことを祈ってます(⌒o⌒)
返信する
うちも (フェイママ)
2006-08-27 12:40:30
「イミューンサポートタブ」使っています。

わんちゃんとねこちゃんと共用ってのが、少しひっかかりますが、「猫用タブポケット」が製造中止(なぜ??)になってしまったので、これしかないですよね。



うちも喜んで薬を飲んでくれていますが、

量が多いと下痢Pになりやすいみたいなので、

一番苦い(らしい)薬のときだけ使用しています。



粗たんぱくが高いので、腎不全のフェイには心配だったのですが、獣医(サワヤカ先生です)に相談したところ、「喜んで薬を飲んでくれるならば、量はそんなに多くないので、心配しなくてもいいのでは?」とのことでした。



ここ数日涼しいので、ぽんちゃんの食欲はいかがですか?

「一緒にがんばって食べようね。」by フェイ
返信する
Unknown (いちご)
2006-08-27 19:11:02
※bianncaさんへ



おしっこは固まる砂の固まった玉を数えるだけ、量はそれ全部を量りで計って計算するだけですの。たいした事はしていません~。膀胱炎になりやすい体質なので、回数は重要と思っています。

発病後ちょこちょこ喰いになったと思ったら、腎臓さんが「少しずつにスレ!」と命令を出しているんですね。それに嗜好が変わって、どんなものが食べたいのか予想もつかないから、なかなかビンゴ!の物が探せないんですよね。

気に入って数週間食べていたものでも、ある日イヤになると二度と食べない…それは、なぜ? 私には、この行動が一番疑問なんです。いくら飽きても、人間なら前に好きだった物はたまに少しは食べますものね。こうやって、ポンちゃんの「食べる缶リスト」からいろんな缶が消えて行きました。

混ぜ物有りでも、療法食を食べてくれるまーちゃん、うらやましい!もっと、がんばれー!



※フェイママさんへ



この間はありがとうございました。入っていたのが一応は食べ物で、異物混入でないとわかっただけでも安心いたしました。うちにある在庫の缶、また食べてくれるようになるといいのですけど…。

フェイちゃんも使ってるんですね、イミューン・サポート・タブ。うちは体重4.5キロに一日半錠で、今のところうんちは大丈夫のようですよ。かつては猫用もあったんですか…。知らなかったです。成分はあまり変わらなくても、犬用猫用に分けてくれると、飼い主としては安心できますよね~。

だんだん涼しくなってきましたが、毛皮を来ている猫ちゃん達にとっては、まだ体感温度はそれほど変わらないんでしょうか。今日も相変わらずという感じでした。お互い、早くモッシモッシと食べるようになって欲しいですね!
返信する

コメントを投稿