ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

冷たいのがお好き?

2006-09-01 01:28:10 | フード
夏の間、よその猫さん達は
食べかけの缶詰をどのように
保存しているだろう?
ポンちゃんが85g入り缶とか、
ましてや156g入り缶を
1回で食べるなんてあり得ない。

最初の一回分(10~20g)を食べた缶は、
市販の缶キャップをして、風通しの良い日陰の
窓際などの涼しそうな場所に置いている。
どうせまた3~4時間後には、少し食べるから…。
そして、その後は冷蔵庫で保存。

缶の中身によっては、冷えるとかなり違う感じに
なったりする。
特に室温では、かなりトロ~リとしているヒルズのa/d。
溶けかけたアイスクリームみたいなんだけど、
冷蔵庫で保存すると、フォークですくえるレベルにまで
固くなる。
どうやら、ポンちゃんはa/dに関しては、
室温のままより、冷たい方がお好きらしい。
そう言えば、ばあや達がポンちゃんに
「ほ~ら、気持ちいいよ~」と保冷剤を押しつけた時、
保冷剤を舐めたこともあったっけ。

冬の間も冷蔵庫で保存した缶詰の中身を
電子レンジで温めて出すという事をほとんどしていない。
食べさせる10分くらい前に冷蔵庫から出しておくとか、
そのまま食べてもらうとか…。
温めて匂いをたてると良く食べると聞いた事があるけど、
ポンちゃんに関しては、関係なかったみたいなので。
猫舌なのかも…。(猫だからね)

それとも、子猫の頃からの習慣?
小さい頃はずっとお留守番だったから、
私が仕事から帰ってくると、
ゴハンをお皿に入れてもらうのを待ちきれずに、
足に登ってきて、必死で催促したりした。
待たせるのがかわいそうで、冷蔵庫から出した缶を
そのままお皿にあけたりしていたので、
冷たいのでも大丈夫になってしまったのかしらん。

でも、お年寄りになった今、今年から冬は
室温程度には温めるようにしようかな。
お腹を壊したら、大変だものね。

(イラスト by ばあや ※クリックで拡大します)

●8月30日のポンちゃん●
チャオささみとほたて貝柱缶 55グラム(3回に分けて)
ヒルズa/d缶 45グラム(3回に分けて)
チャオささみとカニカマ缶 20グラム(2回に分けて)
キドニーケア ドライ 3グラム
合計 W120g+D3g=104kcal

●8月31日のポンちゃん●
チャオささみとカニカマ缶 55グラム(4回に分けて)
ヒルズa/d缶 50グラム(3回に分けて)
チャオささみとほたて貝柱缶 25グラム(2回に分けて)
Dr's diet シニアライト ドライ 2グラム
合計 W130g+D2g=107kcal
 
自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 0.5cc

おしっこ&うんち
8月30日 7回(400cc) うんち1回
8月31日 7回(400cc) うんち1回

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じいや)
2006-09-02 15:05:07
うふふ。イラスト、かわいい。

ポンちゃんはアイス買ってもらえるのに、ばあやちゃんはガマンなのかしら…。



デブちんは、あたためたやつのほうが反応がいいことが多いです。でも、匂いもポイントなんでしょうけど、歯触りとかもポイントなのかもですね。

あと、食欲がないときにムワ~んとあったかいのよりも、冷たくて食べやすいのかしら。

ネコさんって、ほんとに好みがみ~んなバラバラなんですねぇ。

デブちゃんも今日は食べないです。一時期、もしもしと200gぐらい食べていたころが懐かしい…。

今は2日に1回でもキチンと食べてくれれば…と思うようん胃なりました。



ばあやちゃん&りんごちゃん、夏休みは明日までかしら?

夏休み、楽しかったですか?

じいやさんは、お二人といちごさんに会えて、とってもいい夏でしたよ~。
返信する
Unknown (TAMI)
2006-09-02 23:15:17
ハル様は夏場は冷蔵庫から出したてですねー。

冬はちょっとあっためます。

そんで一番大事なのはハル様の場合、温度よりも匂いなので、匂いが抜けないようにガラスの器に移した残りの缶詰ごはんにサランラップを貼り付けて空気が少しでも缶詰ごはんに触れないようにしています。

前は、普通に器にラップしていたんだけど、それだと匂いが抜けてしまうみたいで、2度目からの食いつきが悪かったのが、ラップでぴっしりするようになったら大丈夫になりました。

ポンちゃん、少しずつ食欲が出てきて良かったです。

食欲の秋になるといいですねー(^^)



追記

宇汰のブログをつくりました。

お手数ですが、お暇なときでいいのでリンクを↓に変更していただいていいでしょうか?

すいませんです。

http://osotonyanko.seesaa.net/
返信する
Unknown (いちご)
2006-09-03 02:37:16
※じいやさんへ



昨日のデブちゃん、すごかったス! 療法食三昧で! 

今日は食欲落ちてしまったんですか…。でも、一日おきでもあれだけ食べてくれれば、御の字ですよ。

うちは、昨日は食欲がないばかりか夜間外来にまで行ってしまって何だか大変でした。結局、何だったのかわからないですけど…。でも、本当に何かあった時のために24時間は心強いと思いました。実は、ギャオスで話題になっている某病院なんですが、今のかかりつけ病院を決める時にそこも候補にしていたんです。通っている病院と通院時間は変わらないのですが、こちらがHPに医師9名くらい載せているのに、24時間で医師1名というのが不安だったので、やめました。被害者の方には申し訳ないですが、選ばなくて良かったと思ってます。

ばあや達は9/1から学校なので、1日だけですが学校へ行って来ましたよ~。前に裏にサインペンでおちちゃんの絵を描いてしまった読書感想文の紙が、あれ以来どこかへ行ってしまって、ばあやあせってます(笑)。実はとっくに本の感想文と絵も表に書いてあったんです。



※TAMIさんへ  

 

おおお、さすがTAMIさん、食品の管理も丁寧ですね。

ハル様は何でも食べてくれる…というイメージがあったのですが、やはり匂いとかにうるさかったのですね。ガラス容器にラップ作戦、やってみますね。缶も中が白くコーティングしてあるのと、缶のままっていうのか金属のままのがあって、保存状態が違いますよね。

ポンちゃん、食欲がもどったかと思えたのもつかの間で、またあまり食べなくなってしまったんです。体重もかなり減っていたのがわかってショックだったし、なんとか100kcalは摂ってもらいたいです。



宇汰ちゃんのブログの件、了解しました。

寒くなるまでに、なんとかおうちが見つかるといいですね。

それと、余計な事かもしれませんが、ハル様を「襲う」とか書いてあると、イメージが怖い猫さんのように受け取られないかなって、心配なんですが…。どうなんでしょう。ありのままの方がいいんでしょうか。
返信する

コメントを投稿