ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

血液検査 変化なし

2007-10-27 02:25:58 | 病院
ホメオパシーを始めてから
2週間と少し過ぎた今週、
いつもの血液検査に行ってきた。

結果は先月と変わらず、
体重以外はほとんど同じだった。

         Cre    BUN      P     体重
8月24日     3.6    52.7    3.5    4.90
9月25日     3.4    60.2    5.0    4.90
10月23日    3.6    60.3    4.7    4.75

活性炭やセファランチン投与を止めても同じなのは、
投与していても、その効果は少なかったという事か。
あるいはそれらがない分、
ホメオパシーのレメディがカバーしているのか。
はたまた、西洋医学の薬品もホメオパシーも関係なく、
ポンちゃんの腎臓自体が、この数値くらいの働きを
維持しているという事なのか。
すべて憶測になってしまって、もう何だかわからないわ。
でも、結果良ければすべて良し。
体調を維持できている事をありがたく思い、
また当面は、今の介護生活を続けていこう。

今回、S先生は「ホメオパシーは効く子には効くけど、
ダメな子には全くダメなので、2~3か月やってみて
効果がないと思ったら、すっぱり止めたらいいですよ」
と言っていた。
体重が減っている事に関しては、
100%自力ごはんなので予想はできたけれど、
S先生は、あまり減っていくようなら
ポンちゃんは、強制給餌が絶対に嫌という子ではないので
一日一回くらい食べさせても良いかも…との事だった。
確かに、さすがのシニア缶も段々飽きてきたのか
一回の量が10gとか、15gという事も多くなってきたし、
だからと言って、他に食べる物もないし、
今は少しずつ食べるカリカリでカロリーを稼いでいる感じ。
もう少し様子見をしようと思う。

強制給餌で食べさせるのじゃなくて、
お皿をペロペロしているのを傍らで眺めている幸せ。
ポンちゃんが時々顔を上げて、じっと見ている私と
目を合わせてから、またお皿に顔を戻す仕草。
そんな幸福な時間がなくなってしまうのは嫌だもの。
ペロペロピチャピチャ
カリカリポリポリ
は、介護人にとって幸せの音なんだ。

(※検査結果の表とグラフはクリックで拡大します)

*********

最近、相次いで二人の猫友さんが雑誌に掲載された。
猫雑誌で、ニャン達との介護生活を紹介された方と、
カメラ雑誌で写真作品の紹介&某コンテストで受賞された方。
昨日、書店に出掛ける事が出来たのでやっと2冊購入してきた。

猫雑誌の方では、いつもブログで拝見している子達が
大きく堂々と写真で載っていて、
特に主役じゃない方のS君が得意気~(笑)。
読んだ感じは、ただ出来事を追っていくような文章で、
いつもブログに溢れている飼い主さんの思いとか愛情が
うまく紹介されていなかったのが残念。
でも、雑誌にカラー写真が何点も入って載るなんて事は
めったにないし、すごく記念になると思う。
そう言えば、急に思いだしたのだけど、7~8年前まで
大学時代の友人がこの雑誌にイラストを描いていた。と思う。
(実際にその絵は見た事がないんだけど。汗)
大阪在住の友人なので、当時、東京に遊びに来た時に
彼女が待ち合わせ場所に遅れて来て、
「○の手帖」の編集部に挨拶に寄っていたら遅れた、
と言い訳していたような記憶がある。

もう一人の猫友さんは趣味で写真を撮っている方で、
彼女の写真ブログの紹介と、たまたま同号で発表していた
写真コンテストでの入賞が重なっていたという快挙!
とても雰囲気のあるイメージ写真は、
いつもブログでも拝見していたけれど、素晴らしい。
お子さんがいて、お仕事もなさっていて、
写真作品もどんどん撮っていてすごいなぁと感心。

ところで、私の趣味って何だっけ?と
考えるきっかけになった出来事だった。
かつては自他共に認める多趣味だったのに(←ホント?)、
今や生産的な事を何もしないまま、
毎日がすごいスピードで過ぎていってる。
あぁ、時間の使い方が下手になっている~っと実感。

●10月23日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 90g(自力6回で)
サイエンスダイエットシニアドライ 7g
Dr's dietシニアライトドライ 2g
合計 W90g+D9g=127kcal

●10月24日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 65g(自力5回で)
サイエンスダイエットシニアドライ 12g
Dr's dietシニアライトドライ 15g
合計 W65g+D27g=163kcal

●10月25日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 80g(自力5回で)
サイエンスダイエットシニアドライ 20g
合計 W80g+D20g=164kcal

●10月26日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 75g(自力5回で)
サイエンスダイエットシニアドライ 8g
Dr's dietシニアライトドライ 13g
合計 W75g+D21g=151kcal

自宅輸液 180cc

プリンペラン 1/4錠×2回
バソトップ 1/2錠
レメディ 朝1種・夜3種

おしっこ&うんち
10月23日6回(210cc) うんち2回
10月24日5回(230cc) うんち2回
10月25日5回(180cc) うんち1回
10月26日5回(225cc) うんち1回

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんばるたん)
2007-10-28 20:50:47
ポンちゃん、見事に維持してますね!
素晴らしいです~♪
>お皿をペロペロしているのを傍らで眺めている幸せ。
ホントそうですよね。そういう事がこちら側の喜び、活力になるし。
ポンちゃん、キドナとか試した事あります?
昨日トムのお腹の調子が良くないからと
以前頂いたのが1つあったので出してみたら
そのままでもお湯で溶いてもOKだったんです。
しおんなんてウハウハ言って舐めてました^^;
飲んでくれるなら高カロリーだし、水分も摂れるし
ポンちゃんにもいいかなって思いました。
しおんには高カロリー過ぎてあげられませんが^^;

雑誌見てくださったのですね!ありがとうございます。
記事は大声では言えないけどほんといまいちでしたが
良い記念になりました。
写真は私とトムの以外は私が提供したものなのですが
今となっては逆に良かったかも?と思ってます^^
返信する
Unknown (いちご)
2007-10-29 01:15:46
がんばるたんへ

あの雑誌、今まで購入した事はなかったのですが、どうしても家でじっくり読みたかったので買ってきました。カメラマンさんが撮った写真より、いつも皆ニャンと一緒にいるがんばるたんが撮った写真の方が自然な表情で写っているのでしょうね。
今日はポンちゃんも、いきなり下痢になってしまったので、前に人にいただいたカケシアがあったので、試そうかどうしようかと迷っていたところだったんです。リーナルケアも猫ミルクも嫌いなポンちゃんなので、高価な物なのでドキドキしてしまいます。トムちゃんや、しおん君は新しい食べ物に警戒心がなくて舐めてくれてうらやましいです。ポンちゃん、機械系(車、掃除機、給水器等)には警戒心がないんですけどねぇ。
返信する
ありがとうございます! (bianca)
2007-10-29 11:51:51
いちごさん、本見てくださったんですね!
しかも購入してくださったなんて感激です!
プロファイルはともなくとして・・・受賞は本当に嬉しかったので見ていただけてとても嬉しいです^^
あの本って写真の趣味がなくても見てるだけで楽しめる本ですよね。
食べ物とか猫ちゃんとか可愛いしね♪
自分のページよりも他の猫さんとかばかり見てしまいます(笑)

ポンちゃん、数値維持出来てるんですね!
あ~~~よかった。
ポンちゃんの頑張りそのものがかなり影響してるとも思うし、それが結果に繫がってるのも大きいですよね。
そしていちごさん一家がポンちゃんの小さな、当たり前の日常の姿に幸せを感じるパワーがポンちゃんに伝わり、ポンちゃんのパワーがまたいちごさん一家に伝わりで、家の中も幸せオーラでいっぱいなんだと思いますよ^^
ポンちゃんがごはんを食べてる傍らで嬉しそうににこにこしているいちごさんの表情が見えるようです^^
返信する
Unknown (いちご)
2007-10-30 01:05:19
biancaさんへ

本当にあの雑誌、楽しかったです。猫とかおいしそうなケーキとかたくさん載っていて(笑)。biancaさんの作品は独自の世界があって、あの中でも特別ですね。素人の方でも、みなさんプロとほとんど変わりないですよね。私も一眼レフが欲し~いです。って、カメラだけじゃダメなんですよね。
ポンちゃん、調子良さそうだったのに、昨日からひどい下痢なんです。食べている物も変わらないし…。こういう時、厳しいホメオパシーをやっていると、ちょっと不便だなと思いました。でも、あまり続くようなら、もちろんいつもの病院に行きますよ。
返信する

コメントを投稿