ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

新入りさん?

2007-10-30 01:10:25 | Weblog
黒猫の新入りさんが
近くにいても無視しているし、
ばあやの描いた絵の上に
ごろんとしているし、
ポンちゃん、気ままにやってます。

昨日まで、市の文化祭だったので作品を搬出してきた。
りんご、ばあやが通っているアトリエのブースもあり、
二人の絵や立体もいろいろ展示されていたので
それらを持ち帰ってきたのだけど、これはその一部。
りんごがカボチャとペアで作った魔女のペットの黒猫。
ポンちゃんには猫と認識されず(笑)無視されてるし。
ポンちゃ~ん、ベッド代わりにしているばあやの絵は、
一応、日本ジュニア美術展の入選作品なんだけどなぁ。

こんなに邪魔して、一見元気そうなポンちゃんなんだけど
実は昨日から下痢便が出てしまい、なかなか快復しない。
ホメオパシーをやっているので、
勝手な薬やサプリは飲ませられないし、
今週はちょうどアカシア動物病院2回目の予約があるので
こんな下痢のまま連れていったものかどうかと思い、
今日の昼、電話で問い合わせてみた。
「無理でなかったら本猫も連れてきてください
 当日ウンチが出たら、それも持って」
との受付の方の答えだった。

ああ、そうだった。アカシアって、病院だったんだよね。
何だかそんな気がしなくて、病気なのに行っていいのか?
という変な気持ちになって問い合わせていた。
夜になって、院長先生じきじきにお電話を下さり、
下痢の状態をいろいろ聞かれてから、もしかしたら、
好転反応が出ているのかも知れないと言われた。
でも、前回ポンちゃんに処方されたレメディは
過去にワクチンの副作用で下痢気味だった頃の分までは
まだいっておらず、好転反応の可能性は低そうだった。
ゆくゆくは「過去に病気の原因になった物」を
レメディで、ひとつずつ全て取り去って、
元気だった頃の状態まで持っていくんだそう。
その時に一時的にそれぞれの過去の悪い状態に戻るらしい。
ただ、それには時間がかかるらしく
「ポンちゃんは、もうお歳ですからね。
 寿命というものがあり、それは決まっています。
 その状態までもっていく前に亡くなる事もあります」
って、事実なんだろうけど、聞きたくなかったかも~。
理科系の人(と一括りに言っては失礼だけど)と、
こういう所で感性の違いを感じる。
でも、私は少し悲しい気持ちになったけれど、
事実とちゃんと向き合えるこういう考え方も否定しない。

別の病院の院長先生のブログを読んでいてこんな事もあった。
その先生は文章を読んだだけで、
動物思い・飼い主さん思いのとても良い先生なのがわかる。
でも、ご自身が大学時代からかわいがって飼っていた
ペットのうさぎが亡くなった時、ここぞとばかりに解剖して、
研究材料にしていて、やっぱり感性の違いを感じた。
○○ちゃん、最後までありがとう…と書いていたけど、
私なら、できるだけ綺麗な姿で葬りたいと思うだろうし、
死んだ後まで切るのは「生」の捉え方の違いだろう。

と、話しが脱線したけど、下痢の原因は何なんだろう?
単純に、寒くなったから冷えとかそんな事だったりして?
フードも薬もずっと同じだったのに…。
消化が良い方がいいと思い、a/d缶に変えていたら、
アカシアの先生は脂肪分の少ないシニア缶の方が良い
と言うので、またシニア缶に戻した。
カリカリも少しは食べるし、
決して元気がないという感じではないんだよね。
でもドロドロの下痢で、トイレで踏ん張っていると
ぶりぶりぶりっという音が聞こえてから便が出ている。
で、最近のポンちゃんの呼び名は
「武利武利左衛門」(ぶりぶりざえもん)。
普段は「左衛門、どこ行った?」とか、省略してマス。

●10月27日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶125g(自力5回で)
RORZA10 モイストマグロ&玄米缶 15g
Dr's dietシニアライトドライ 7g
合計 W140g+D7g=165kcal

●10月28日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 90g(自力5回で)
Dr's dietシニアライトドライ 4g
合計 W90g+D4g=107kcal

●10月29日のポンちゃん●
a/d缶 85g(自力5回で)
サイエンスダイエット旧シニア缶 30g(自力2回で)
サイエンスダイエットシニアドライ 1g
Dr's dietシニアライトドライ 4g
合計 W115g+D5g=138kcal

自宅輸液 180cc

プリンペラン 1/4錠×2回
バソトップ 1/2錠
レメディ 朝1種・夜3種

おしっこ&うんち
10月27日7回(235cc) うんち2回
10月28日6回(230cc) うんち3回(軟便~下痢)
10月29日5回(尿が下痢と混じり計量不能)下痢5回

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴか)
2007-10-30 01:36:50
ポンちゃん、好転反応だといいですね。
レメディって難しい~。

>事実とちゃんと向き合えるこういう考え方も否定しない。

・・・。わかります^-^
どっちがどうともいえないのでしょうけど
向いているほうは同じだとしても見ているものが違うのかもしれませんね。
レメディにしても漢方にしても、そうなのかなあ。。。
ポンちゃんにキブンよくいてもらえればそれでいいのですが。

血液検査の結果も変わらず維持して、立派です~。
監督も最近ベンピが前より酷くなったのでコバルジンを
ここ2週間ほどやめてみています。
彼女は検査を年に1度しかしないから数値上の変化はわからないですが
うんちがすっきり出るほうが腎臓にとっても良いカモ??と思ったりします。
推測だけになってしまうのですが^^;

・・・にしても、王子を武利武利左衛門とは~^o^
早く落ち着きますように。

返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2007-10-30 19:33:56
ぽんちゃん、「ぶりぶりざえもん」から「スッキリバナナ王子」に早く改名(?)出来ます様に~~☆
レメディって難しいのねん^^;
簡単な治療なんぞあるわけないか(^^ゞ

>一時的にそれぞれの過去の悪い状態
これまた通過するのが大変やろなぁ。
漢方でもそういう状態になるらしいし。
避けては、通れないってコトなんやな。
ちゃっちゃと通過出来たらええのになぁ。
良い状態になりつつであっても
やっぱし、その時しんどいもんね。

ウチも獣医さんに耳にタコが出来るくらい
「急に来る」とか「いつかは、数値が上がる」とか
わかってるっちゅーねん!!って思いながら
ちよっとくらい状態が良い時は、喜んでもええやんか!って思いますわ(苦笑)

獣医さんともなると スイッチのonoffが
ハッキリしてるんやろか・・・・
そうでないと出来ない職業なんやろうけど。
あ~でも(?)今の獣医さんにmomoを手術してもらう話しの時、「途中でダメ(亡くなる)になった時は、こちらも何ヶ月も引きずります。」って言うたはったなぁ。
幸い成功しましたが・・・わかってるっちゅーねん!って?(笑)




返信する
Unknown (いちご)
2007-10-31 00:49:09
ぴかさんへ

王子は、王子は…、まだ名前戻せないですぅ~。ポンちゃん、実は今日も下痢だったんです。食欲があって元気もあるので、特に病院には行っていないのですが、こういう時にいつもの病院に連れて行ったら、主治医はホメの先生に連絡をとってから薬を処方するのかしら?とか、考えてしまいます。昨日5回、今日3回と下痢の回数は減ってきているので、段々良くなるとは思うのですが…。
監督はコバルジンを止めて、うんちがすっきり出るのなら、その方が良いと思いますよ~。便秘はBUN以外の毒素も溜め込むし、万病の元になりかねないですから。監督がいつもすっきりした気分でいられる事が大事ですもんね!

やんちゃひめさんへ

スッキリバナナ王子!? 早く改名できるといいな!
レメディって、未だに良くわからないです~。でも昨日は診療時間終了後の電話だったせいか、先生も受診した時よりゆっくり説明してくれたくらいで、段々過去に戻っていく事や、その都度好転反応が出る事も聞けました。でも好転反応と思うか、その時たまたま新しく出現した病気なのか見極めるのも難しいと思います。
獣医さんもナーバスになっている飼い主さん達と接したり治療したりで、難しい商売とは思うけど、両方がうまく出来る人が良い先生と呼ばれるのかも知れないですねぇ。
先生に「もしかしたら」とか「いつかは」とか言われて、わっかてるっちゅーねん!と心で叫んでいるやんちゃひめさんの様子が浮かびます~。
返信する

コメントを投稿