ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

そっくりさん

2009-04-26 23:33:34 | Weblog
先日、隣町の知り合いの家に行く用事があった。
いつもなら車でさっと行ってしまうところだが、
天気も良かったし、徒歩でも25分程の距離なので、
春の景色を楽しみながら、のんびりと歩いて行く事に。

やっぱり、ゆっくり歩くと景色が違う。
今まで何度も通った道なのに気づかなかった。
こんな方(笑)が、歩道脇にいらっしゃったとは。

この体型。このしっぽ。
く~っ、めちゃくちゃ惹かれるものがある。
実際には大人の頭より高い位置の
石のアーチの上にいるので、今まで見過ごしていたようだ。
ある公園の入口にある門のような物の上で
くるりとこちらを振り返っていた。

ありゃりゃ、ポンちゃん?
おばさんの知らない所で
いつの間にか銅像を建ててもらっていたのかい?

…という訳ではなくて(笑)、これはタヌキさんらしい。
ばあやが言うには、この公園は正式名称なのか通称なのか
「タヌキ公園」と呼ばれているという事だ。

タヌキでもヒマラヤンでも
(私にとっては)ほとんど同じかわいさなので
ころんとした体やフサフサの尻尾がたまらないっ。
現在修行中のジョージィ君も、尻尾の大きさだけなら
このタヌキさんと何とか互角の勝負かな?

実はこの辺り、昔のスタジオジブリの映画の話のように
かつてはたくさんのタヌキの生息地だった。
今でも、夜、たまに林から出てきて歩いている姿を
見かける事がある。
住宅地を開発した時にタヌキさんに敬意を表して
こんな公園を造っておいたのかも知れない。

タヌキさん達、今はこぢんまりしてしまった林の中で
どうやって生活しているんだろう。
このタヌキさんの像みたいに丸々太れるほど
食料はあるのかと少し心配になった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てる~(笑) (香遊)
2009-04-27 21:56:34
なるほど。ヒマラにゃんはお顔の真ん中が黒いから、言われてみればタヌキ顔だった訳ですね。でもやはりポンちゃんの方が体の色といい、よく似ている…(笑)。ジョージィ君はそういう意味では、きっとタヌキにより近づく為の「修行中」…なのかにゃ?

ウチのまーちゃんも若い頃、廊下をずどどっと走り抜けた後、玄関に立っていた来客に、「い、いま走っていったのは…たぬき?」と真顔で聞かれたことがありました(笑)。

本物のタヌキさん達は、意外とたくましいから、こじんまりした林の中にはご飯になるものは無いかもしれないけど、きっと飲食店なんかのゴミをたらふく食べているんじゃないでしょうか?

そう考えると案外、我が家のように、近くに夜間にゴミを出すような飲食店のない田舎のタヌキの方が、食べ物に困っているかも?なんて考えてしまいました。だって、真昼間から、外猫の残りご飯を食べに来ますもんね。

それとも案外、映画のように、人間に化けてのんきに暮らしていたりなんかして。

返信する
Unknown (いちご)
2009-04-29 00:44:44
香遊さんへ

良いヒマラヤンに近づく修行も、タヌキに近づく修行も
まぁ、ほとんど同じようなものでしょうか(笑)。

まーちゃんは、黒だったのにタヌキに間違えられたんですね。
きっと体型的に相当似ていたんですねぇ。

うちの辺りは東京とは名ばかりの何もない所なんです。
夏は田舎にしかいないツクツクボウシがいます。
徒歩で行ける飲食店と言えば、ファミレス1軒、喫茶店2軒くらいで、それもお互いにかなり離れているので、タヌキさんにとっては相当厳しい状況かと…。
林の向こうにゴルフ場がいくつもあるので、
何かもらっているのでしょうか。
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2009-05-03 17:02:54
タヌキ猫って可愛いよねぇ(笑)
totoもタヌキに間違えられた事あるわ(笑)
先日旦那が「ヒマラヤンが飼いたい」って言うたわぁ(笑)
そういえば猫を飼うならヒマラヤンって話ししてたのが約20年前(笑)
でも来たのは、チンチラ(momo)(笑)
こればっかりは、ホンマに縁やね(笑)

坊主が退院してやっと猫の「ね」の字を
思える様になりました。

返信する
Unknown (いちご)
2009-05-04 00:04:03
やんちゃひめさんへ

坊主さん、退院おめでとうございます。
何も異常がなくて良かったですね。

パパやんさんもヒマラヤンがお好きなんですね。
ペットショップでもチンチラのように見かけませんが、
ヒマラヤン、飼ってくださいよ~。かわいいですよ~。
チンチラとはまた別の魅力、
おっとり(ボケッと?)していて気さくな感じです。
totoちゃんは、もしかしたら近い感じかな?
totoちゃんはああいう色なので、
タヌキ君に間違えられた事もあるんですね。
やんちゃ家は猫と言うと、またカップルになるのかな?

返信する

コメントを投稿