ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

200グラムの壁

2006-06-15 02:54:33 | フード
腎不全の場合、
痩せることは良くない。
食物からの栄養が足りないと、
自分の体の筋肉を分解して
カロリーの足りない分を
補ってしまうらしい。
その時に悪い物質が体内に発生するというような事を読んだ。

病院ではポンちゃんの体格なら、260kcal/日必要と言われた。
に、にひゃくろくじゅっきろかろりぃ~?
はぁ、無理、無理です…。
下手をすると、150に満たない日だってあるのに
毎日、260kcalなんて、本猫の食べるのに任せていたら
何週間に1回クリアできるだろう。
あくまで、それは標準的行動をする猫の場合の目安だから、
外にも出ない、家でも寝てばっかりのポンちゃんなら
きっと、もっと低めでも大丈夫なはず。
ということで、かなり前から勝手に
1日「200グラム以上かつ200kcal以上」という目標を定めた。
同じ量を食べても、カロリー高めの缶と低めの缶では
1グラムあたり4倍くらいの差が出てしまうので
かさと熱量の両方から考えた。

ちなみにここ1週間の結果は、

 木曜日 185グラム 197kcal
 金曜日 215グラム 230kcal
 土曜日 150グラム 146kcal
 日曜日 195グラム 203kcal
 月曜日 185グラム 197kcal
 火曜日 210グラム 239kcal
 水曜日 195グラム 207kcal

で、200グラム以上・200kcal以上の壁はなかなか厚い。

今日(水曜日)なんかは、すご~く惜しかった。
夜9時の時点で合計170グラムだったので、あと30グラム!
うまい具合に、ポンちゃん本人が「ゴハンを食べる」と言って、
ベランダに誘ってきた。
よし、よし、ここで何とか30グラムくらいは食べてくれるだろう。
ベランダでお皿にフードを入れて…。
ポンちゃんも調子良く、ぴちゃぴちゃ舐め始めた。
なのに、なのに、リビングの中から、
ばあやとりんごのものすごい奇声が響いた!
「うぎゃあ~~~!」
「ひええええ~~~!」
二人して、すごい顔をして叫びながらこちらを見ている。
ポンちゃんは、驚いて食べるのを止めてしまった。
普段からマンションの前を爆音のバイクが走ったり、
酔っぱらいがどなっていたり、ということだけで止めてしまう。
うちは2階なので、下の音が良く聞こえるのだ。

ところで、ばあやとりんご。
ベランダに明かりをとるために、リビングのカーテン全開なので、
逆に外から中が良く見えるのだけど、何かを指さしている。
あ、蛾だ。
テーブルの上のライトの周りをぐるぐる飛んでいる。
私がベランダに出る時に、入れ替わりに入ってしまったみたい。
りんごは、もちろん全ての虫が怖いのだけど、
たいていの動物や虫が平気なばあやも、蜘蛛と蛾だけは苦手。
「とって~!!!」と泣きそうになっている。
「はーい、わかったよ」と、中に入って、
私のティッシュを持った手で
そのままふんわり捕まえられたので、外に逃がした。

ポンちゃんの食べ残しをキッチンスケールではかってみたら、
食べてあったのは25グラム。
ぐ~、惜しいではないか~!
今日の合計195グラムなり。

蛾騒動のせいで、今日も目標クリアならず…でした。

(イラスト by ばあや)


●6月13日のポンちゃん●

カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 145グラム
                 (5回に分けて)
ソリッドゴールド ツナ缶 65グラム(3回に分けて)

自宅輸液 180cc

バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc
シャンペットプロ 2グラム
コモンジュニパー

おしっこ 8回(430cc)
うんち なし

●6月14日のポンちゃん●

カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 155グラム
                 (5回に分けて)
ソリッドゴールド ツナ缶 40グラム(2回に分けて)

自宅輸液 180cc

バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc

おしっこ 8回(510cc)
うんち 2回

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんちゃひめ)
2006-06-15 19:51:22
すごいすごい!^^

カロリー計算してはるんやなぁ^^

ホンマは、せなアカンのやろうけどなぁ^^;

多分・・momoやんの食べ方では、全く足りてない・・と思うわ



今のところ食べたい時に食べさせてって感じやけど 太らんのよねぇ

膀胱炎は、治りましたぁ
返信する
Unknown (Tomcat)
2006-06-15 21:45:42
こんばんは。

本当に毎日どれだけ食べてくれるかって気になります。自分も強制給食してるといっても半分だけで後は本人にまかせてるので。

さっき低タンパクのサイエンスダイエットのヘルシーツナ初めてあげてみたら無視されました(涙)

それでいつもの黒缶あげたらムシャムシャやってます(笑)

親の心子知らず。。。自分の場合、彼の思い彼女知らずです(笑)

がんばりましょうね♪

では、また。           敬具

返信する
Unknown (いちご)
2006-06-17 01:02:21
※やんちゃひめさんへ



momoちゃん、膀胱炎が治って良かったですぅ~。

逆にうちは今日、あやしい感じです。トイレ回数11回なんて…。



カロリー計算は、もともとグラム数を計っていたので簡単でした。

缶に書いてある1グラムあたりの熱量を電卓で掛けるだけ(笑)。

計算してるからといって、太ってくれるわけじゃないけど、介護人が熱量を把握して安心したいため…でしょうかねぇ。



※Tomcatさんへ



Tomcatさんの療法食の強制給食でドラちゃんがすごく回復したのを読んで、また思いだしたようにkdを出してみたのですが、食べないというより、お皿から走って逃げて行きました(笑)。そんなにまずい匂いなんでしょうかね~。

ドラちゃんの強制給食(ストレス?)半分、好きな缶半分(楽しみ)で維持というのが理想です。
返信する

コメントを投稿