ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

ばあやとりんご、じいやさん&ニャダさんに会う

2006-08-28 02:30:32 | Weblog
今日はハル様の飼い主・TAMIさん
バレエの発表会の日だった。
TAMIさん、おめでとう!

ここのところ、食欲不振なポンちゃんなので、
せっかくチケットを送っていただいたのに
長時間出掛けられるかな~?
と心配していたのだけど、今日の昼頃には
チャオ缶を5グラムしか食べなかった。
「君に食べといてもらわないと、出掛けられないのよ~」
と15時半くらいに、チャオの缶をパッカン、パッカンと
3種類も開けてみたけど、どれにも無反応…。
もしかしたら私が必死すぎて「食べろ食べろ光線」を
出しすぎていたのかも…。

そこへ、発表会に行く予定のじいやさんから電話。
初めて聞くじいやさんの声はかわいくて
女子中学生みたいだった。
ドライフードなどをいろいろ持ってきてくださると言う
じいやさんに、「今日は子供だけで行きます」と
お願いしておいた。

ばあやとりんご、二人だけで電車に乗って出掛けるのは
実は、今日が初めて。
幸いにも会場は最寄り駅から乗り換え無しで
行ける所なうえ、偶然にも先日のばあやの
子どもミュージカルの公演と同じ劇場。
何とかなるでしょう…と駅まで車で送って行ったものの
改札に入るまでに、TAMIさんに贈る花を
どちらが持つかで、もうもめている。
大丈夫なんだろうか、このコンビ…。

後で、ポンちゃんはモンプチなら少し食べたのだけど、
せっかく脱モンプチで一歩進んだのに、
また後戻りだなあと私は意気消沈してしまった。

バレエの発表会の終演時刻は、夜8時近いし、
車で往復1時間ちょっとの場所なので、迎えに行った。
約束の場所に車を停めて待っていると、
おっしゃれ~なおねいさん二人と一緒に歩いてくる
チビッコふたりが!
も、もしかして、あの方がじいやさん?
ばあや達、ちゃんと会えたんだ! 

少し立ち話をしたじいやさん。
ブログのイラストのおじいさんの面影はあるものの(?)
若くて綺麗なおねいさんでした。
もう一人の方は、とっさに、もしかしたら来れると
言っていたReiさんかな?と思っていたのだけど、
じいやさんに「ガラピニャーダさんです」と
紹介されて、ビックリ!
だって、ガラピニャーダさんと言えば、
あのカンザシの替わりに髪に骨を挿してるイラストが
印象強すぎて、こんなに素敵なおねいさんだったとは!
ホント、お二人とも若くて綺麗でカッコ良かった~。
ポンちゃんの事を心配して、食べそうなフードを
持って来ていただいて、ありがとうです。
また、ばあやの憧れの兄画伯の未公開原画(!)も
いただいて、チビッコふたりは騒然となっていました!

TAMIさんの舞台は、何せ直接お会いした事がないので、
「あの方がたぶんTAMIさんかな~?」という気持ちで
観ていたそう…。
でも、後で二人に聞いたら、白鳥の湖のストーリーは
おぼろげながら、ちゃんと理解できていたみたい。

ポンちゃんは、夜遅くなってから、チャオの
ささみとかにかま缶を珍しく40グラム!も食べてくれた。
やっと、涼しい気候の効果が出てきたんだろうか…?
この調子で、明日から食欲が上向いて行きますように。

あ、ところで、じいやさん!
ばあや達を「連れて帰りたい」とか言ってませんでした?
2~3日連れていっていただけないでしょうか?
4~5日、いや1週間でもいいです…。
朝は7時に起こして、朝ご飯食べさせて身支度させて下さい。
それから、りんごは今、学童クラブに行ってますので
お弁当を作って持たせてください。
二人とも好き嫌いなく何でも食べます。おやつは4時です。
それから、それから…。
猫10匹になったと思って、どうぞよろしくです。

(※写真はクリックで拡大。
  りんごが発表会に持って行くつもりで作ったお面。
  これをつけて、会場でTAMIさんを応援するつもり
  だったとか…。家に忘れていって、よがっだぁ…)

●8月26日のポンちゃん●
チャオかつおとおかか缶 50グラム(3回に分けて)
チャオささみとカニカマ缶 30グラム
チャオささみ・まぐろ・チーズ缶 15グラム
モンプチかつおドライ 4グラム
合計 72kcal

●8月27日のポンちゃん●
チャオかつおとおかか缶 40グラム(3回に分けて)
チャオささみとカニカマ缶 40グラム
モンプチ舌平目テリーヌ缶 20グラム
チャオささみ・まぐろ・チーズ缶 10グラム
合計 77kcal
 
自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 0.5cc

おしっこ&うんち
8月26日 7回(360cc) うんち1回
8月27日 6回(330cc) うんち1回

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMI)
2006-08-28 16:27:23
いちごさん、ばあやちゃん、りんごちゃん、昨日はありがとうございました。

素敵なお花もいただいてしまって、かえって申し訳なかったような・・・。

ばあやちゃんとりんごちゃんが楽しんでもらえたのなら嬉しいです(^^)

ばあやちゃんの素敵なイラストのカードもとっても嬉しかったです~(>▽<)

さっそく飾ってます♪本当にありがとうです♪♪♪

じいやさんとニャダリンにも無事会えてよかった。

色の濃すぎる2人の毒気に当てられて、ばあやちゃん・りんごちゃんは大丈夫でしたか?熱出しませんでしたか?(笑)

いちごさんご一家にもお会いしたかったのですが、なにせバタバタしていたので、ご挨拶もせずにすみませんでした。

次回、ばあやちゃんのミュージカルの際には絶対観に行きますのでお声をかけてくださいね(^^)

りんごちゃんの素敵なお面、是非見たかっです(笑)

たくさんの優しい気持ちをいただいて、とってもしあわせでした。

本当にありがとうございました。

気候が過ごしやすくなって、ポンちゃんの食欲がもどってきますように。

なにかよさそうなものを発見したらお送りしますねー(^0^)/



あと、遅くなりましたが、宇汰の里親募集のリンクありがとうございました。

いいご縁があるようにがんばります(^^)
返信する
昨日はお会いできてうれしかったです~ (ガラピニャーダ)
2006-08-28 18:44:21
うわー。りんごちゃんのお面!!

とってもカワイイ~



ばあやちゃん、りんごちゃん、昨日はお二人に会えて嬉しかったです。

白鳥の湖のストーリーも教えてもらっちゃったし。

二人ともとーっても礼儀正しいカワユイお嬢さん達で、連れて帰りたい衝動にかられました。

ばあやちゃんのミュージカルには是非是非わたしも行かせてくださいね!



ポンちゃんが昨日より今日、今日より明日と食欲出てくれますように祈ってます。

返信する
Unknown (じいや)
2006-08-28 19:29:25
りんごちゃんのお面、確かに拝見しました。

かわいい~っ!

昨日は二人だけでよく来れましたね!

私も最初は緊張してしまったんですが、むっちりぷりぷりのホッペを触らせていただいて、感謝感激です!

本当にいいお嬢さんたちです。

連れてかえりたい…というのは本心ですよ~。

そうだ!私がお嬢さん二人を預かって、いちごさんに兄を預かってもらおう!

これもまた大変よく食べますが、ビールと柿の種だけ渡しておけば、あとは大人しいです。

ただし、、あまり金銭的に生産的な活動はいたしません…。

いちごさんにもお会いできたし、TAMIさんは奇麗だったし、充実の1日でした~。

ポンちゃん、食欲が出ますように。

それから、涼しくなって(虫が我が家から少なくなったら)

、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

返信する
Unknown (Ganbaruneko)
2006-08-28 22:14:39
ばあやちゃん、りんごちゃんが誘拐されずに良かったぁぁ~

お家に帰ってから大丈夫だったでしょうか?

夜泣きとかしなかったでしょうか?

毒気にあてられてないか心配(笑)

私もいちごさん一家に会いたかったわ~

それにしてもおじいちゃん「そうだ!私がお嬢さん二人を預かって、いちごさんに兄を預かってもらおう!」とってもいいアイディアが浮かんだねぇ、爆笑しちゃったわよ~

ここのブログの絵と、おちちゃんのブログの絵が入れ替わるのもおもしろいかも~
返信する
Unknown (いちご)
2006-08-29 01:58:46
※TAMIさんへ  

 

昨日はお疲れさまでした。

TAMIさんの美しいお姿は直接拝見できなくて残念でしたが、お話はいろいろ聞いてます。TAMIさんが私と同じ、小柄・なで肩と聞いたのも嬉しかったです(あ、でも横幅が全然違うわ)。

ばあや・りんごは超楽しいお二人のじいやさん&ニャダさんにお会いして、興奮状態で午前2時頃まで、寝ませんでしたよ~。(さすがに今朝のラジオ体操参加は無理でした。でも休んでも全然平気なものなんですけどね)

ばあやのミュージカル、ぜひ来てくださいね。もう日程は決まってますよ(笑)。2007年8月7日と8日、各日14時からと18時半からの全4回公演で~す。

ポンちゃんは、今日は(全部チャオですが)合計135グラム食べました。少しずつ少しずつ、食欲が戻っているような気がします。



※ガラピニャーダさんへ



昨日はありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。

素敵なお姉さん=ガラピニャーダさんのファッションがチビッコは気になったようです。バッグがどうこう…、ベルトがどうこう…、ヘアスタイルは…とか、いろいろ気に入っていたみたいですよ。

なんとなくですが、ポンちゃんの食欲も一日ごとに出ているような気がするんです。顔が「楽しいお顔」なってきましたから…。

ガブ&ボニたんの歯の抜け替わり、楽しみですね。もし見つけられたら、へその緒みたいにとっておくといいかも知れませんね!



※じいやさんへ



昨日はずっとネットでやり取りしてきたじいやさんに初めてお会いできて、感激でした。

私もりんごと同じように人見知りで緊張するので、じいやさんのような楽しい方だと、とても話しやすくて嬉しかったです。いろいろいただいたフードの特に馬肉が刺激になったのか、今日は合計135グラムまでいきましたよ。体も、やっと涼しくなってきた事に反応し始めたのかも知れませんし…。涼しい気候が続いて、食べなかったコ達の食欲が皆戻ってくるといいです。

お兄さんお預かりいたします! 足の踏み場もないばあや達の子供部屋への滞在でもよろしいでしょうか? 投薬とかしてもらえそうなので助かりそう…。うふふ。

お兄さんの原画は家宝にするそうです。忙しい中、描き起こしていただいてよろしくお伝えください。



※Ganbarunekoさんへ



ふたりは発熱とかは、ありませんでしたが、それに近い興奮状態でした。9歳、10歳で午前2時まで起きているって異常ですよね?(って、何だか人事。私が寝かせばいいんですけどね)「じいやさん達がこんな事言ってた。あんな事言ってた」から始まって、サングラスがカッコ良かった、靴が綺麗だった、バッグが素敵だった、ベルトはどうなってた…とか、もう切りがないんです。

バレエも良く見ていたようで、内容をもともと全然知らないはずなのに、漠然と理解できていたみたいで、ニャダさんの解釈の間違いを指摘するほどだったとか(笑)?
返信する
こんにちは (bianca)
2006-08-29 13:22:12
こんにちはー

じいやさんのところでも楽しいお話を読んで来ましたが、ばあやちゃんもりんごちゃんも楽しい時間を過ごせたようで何よりです^^

お子さん、いくつくらいなのかな?と思いましたが小学生なんですね。

まだまだ可愛い盛りでしょうね~^^



ポンちゃんの食欲はどうですか?

記録を見ると食べてくれるようになったのかなぁ?

うちのまーちゃんも全く食欲がなくて昨日スーパーでモンプチを2缶買ってきました。

ポンちゃんが食べていたことを思い出して^^

でもまだ上げてませんけど夜にでも処方食に混ぜて出してみようかなと思ってるところです。

このまま食欲どんどん出てくれると良いですね!
返信する
Unknown (いちご)
2006-08-29 17:36:19
まーちゃん、また少しカリカリを食べてくれているみたいで良かったですね。涼しくなった効果でしょうか。うちもじわりじわりと、合計グラム数が増えてきましたが、処方食はおろかプレミアムフードはまだダメのようです。リンが心配です。

りんごは小3、ばあやは小5で、現時点で9歳と10歳なんです。歳が近いのでライバル意識があって何かにつけて張り合って大変です。でもふたりには「あなた達はポンちゃんの次よ」と言って育ててきたので(ひどい親デス)、ゴハンの時間でも何でも、ポンちゃんの事は最優先してくれるんですよ。
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2006-08-30 17:05:27
へぇ~~!^^

甘酒かぁ^^

米麹だけで作った甘酒ってホンマに自然の甘さやんなぁ~^^

少しずつ食欲出て来て良かったなぁ^^

昼間、結構暑くて夜が涼しかったりするから冬までの体調管理に気ぃつけなアカン季節になって来たね^^;





返信する

コメントを投稿