ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

混ぜ込み作戦失敗

2006-07-12 00:17:23 | フード
ここのところ、アーテミス缶ばかり
よく食べているポンちゃん。
昨日なんて、計算上のカロリーでは
296kcalにもなってしまった。
カロリーが摂れるのは嬉しいんだけど、
総合栄養食ではないので、栄養のバランスが悪い。

うんちを見ても、その事が良くわかる。
穀類の入っていた缶詰を食べていた時は
棒状の良いうんちが出ていたのに、最近はコロコロ。
「うさぎか、ヤギですか」って思うようなコロコロばっかり…。
それに、固いのですっきり出ないのか、少しずつで回数が多い。

アーテミス缶は匂いがきついので、混ぜ込みができるかも…と
思っていた。どうせなら、療法食がいい。
療法食の中で比較的やわらかいスペシフィックで挑戦してみた。
スペシフィック10グラム&アーテミス30グラムの混ぜゴハン。
まずは、これくらいの比率からでしょう。
ポンちゃんに、出してみると微妙な顔つきをしている。
食べもしないし、去りもしないという、迷っているような表情。
すかさず少量のアーテミスをトッピングすると、食べ始めた。
一口、二口、三口……、ああ感動。
混ぜゴハンでも、ポンちゃんが療法食を口にするのを見たのは
何ヶ月ぶり? 半年くらいかな?

でも、すぐにストップしてしまった。
これは何か違うぞ、何か入ってるぞって、バレたらしい。
また、すかさずアーテミスをフォークでトッピングするんだけど、
それからは、トッピングの部分ばかり舐める警戒ぶり。
トッピングしては舐め、トッピングしては舐め…のくり返しで
口に入ったスペシフィックは、結局最初の5グラムくらいだけ。

さすが猫様、お鼻が良いのね…ということで、
今度も同じ比率の混ぜゴハンを作って、
アーテミスの缶に入れて一晩、冷蔵庫で寝かせてみた。
でも結果は、こちらの方が、さらに拒否されてしまった。

明日はドライフードの混ぜゴハンでトライしてみようと思う。                    
大きい(と言っても通常の粒)ままだと、
食べるのが下手なポンちゃんは、粒だけ避けてしまうから、
半分か4分の1くらいに砕いて入れてみよう。
最初から腎臓サポートのドライではむずかしそうだから、
まずは比較的好きそうなサナベルで…。

どんな方法でも良いから、早くもっと穀類を食べて
良いうんちにもどってほしい。
このまま便秘猫さんの道に突入するのは避けて下さいね。


●7月9日のポンちゃん●
アーテミス シーフード缶 125グラム(4回に分けて)
モンプチ&サナベルMixドライ 3グラム

●7月10日のポンちゃん●
アーテミス シーフード缶 155グラム(6回に分けて)
カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 20グラム
モンプチ&サナベルMixドライ 8グラム

●7月11日のポンちゃん●
アーテミス シーフード缶 140グラム(7回に分けて)
猫公爵ささみ・チーズ・かつお缶 10グラム
スペシフィックFKWアルミトレイ 5グラム

●7月9日~11日のポンちゃん●
自宅輸液 180cc+抗生剤(ビクタス)0.45cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc
コモンジュニパー

おしっこ&うんち
7月 9日 7回(350cc) うんち2回
7月10日 6回(320cc) うんち1回
7月11日 6回(365cc) うんち3回