想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

迎え盆

2010-08-13 | 日常の小さな風景

皆さん、こんにちは。

先日は私事ながら、家族が増えたことを書きましたが、

そのことにより、毎年の年中行事も少し変わってみえます。

今日、13日は私たちの地域では一般的に、「迎え盆」。

地域によって違いがありますが、

それ以上に、各家庭によってやはりやり方が違います。

いつもの田中家のやり方を話し、やるのですが、

その時点で、自分がよくわかってなかったことなどに気づきます。

そして、思い出しながら、新しいやり方も追加して、また覚えていく。

そうやって、代々続いていくものかもしれません。

 

お盆は、家族の行事であるとともに、

ご先祖様に感謝し、今一度自分の家系に想いを巡らせる時かもしれません。

私も、田中製材として4代目、国興として2代目になります。

もちろん、先祖がなければ、今はありません。

また、私も様々なことに挑戦しがんばっていかなければ、

次の世代へ続けることもできません。

自分の世代で何をするのか。

このお盆、改めて自問しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと区切り | トップ | 準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の小さな風景」カテゴリの最新記事