想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

恵みの雨

2010-07-29 | 現場・会社の風景

皆さんこんばんは。

今日は、久しぶりの雨。

上棟の現場があったのですが、

そんなに雨は激しくなく、もちろん作業ができる程度。

昨日までの暑さを考えると、

こんなに「恵みの雨だ!」と思ったことはありませんでした。

もともと、上棟で雨が降ることは、運やお金が「振り込む」と言って、

縁起がいいとされていますが、こういう暑い時期は有り難さひとしおです。

お施主さんには、「雨で材木とか大丈夫ですか?」と言われますが、

弊社工法の場合、上棟で屋根までつくってしまいますが、

壁の柱等が囲われてしまうのは、しばらくたってからですし、

仕上がってからも、壁の中は空洞で空気が回りますので、

木は、十分乾燥していきます。

 

結局一日降ったりやんだり、夕方には結構な降りになったので、

少し早めに切り上げましたが、

雨の有り難さを感じた一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健 康 | トップ | 同い年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場・会社の風景」カテゴリの最新記事