想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

健 康

2010-07-28 | 現場・会社の風景

皆さん、こんばんは。

今日は会社で健康診断がありました。

毎年、この時期にやっているのですが、

一年に一度、自分の体と向き合う時間です。

今年からはバリュウムを飲む胃の検査もする年になり、

時が経つのも改めて感じます。

 

20代の頃は何もなく、身長と体重の増減が気になるぐらいでした。

思えば、父が病気療養中のときに、いくつかの数値が上がり、

始めて再検査になりました。

やはり、精神状態、ストレスと体というのはいったいのもの。

と、実感したのを覚えています。

 

現在住宅に関して、“健康住宅”ということも言われます。

医学部出た後、建築家になった人の言葉をいつも思い出します。

「西洋医学は、人を直接的に治そうとするが、

やはり、根本的に人を健康にするのは環境。

それを作るのが、建築だと考え、建築の道に進んだ。」

私もまさしくそのとおりだと思います。

 

今の夏の暑さや冬の寒さ含め、物理的にも、いろいろな面で、

ストレスなく快適に暮らせるかが住宅には求められます。

そのための性能であり、プランニング、デザインでもあると思います。

 

本当の意味での”健康住宅”を目指そうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉龍寺 ご住職様大葬儀 | トップ | 恵みの雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場・会社の風景」カテゴリの最新記事