ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

飲酒運転は絶対ダメ! 守山署・幼稚園児がドライバーに呼びかけ

2006-09-15 14:50:41 | Weblog
飲酒運転は絶対ダメ! 守山署・幼稚園児がドライバーに呼びかけ 2006年9月13日 京都
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006091200125&genre=K1&area=S10
 滋賀県警守山署は12日、守山市下之郷の県道沿いで、飲酒運転をなくすための啓発活動を行った。ジュニアポリスの制服を着た幼稚園児たちが、ビール瓶のような容器に入ったジュースを運転手に手渡し、飲酒運転の追放を呼びかけた。
 先月25日、福岡県で飲酒運転による幼児3人の死亡事故が起きたのを受けて実施した。
 この日は、守山市吉身3丁目の吉身幼稚園の5歳児13人がジュニアポリス姿で道路沿いに集まった。道行く運転手約150人に敬礼してから、ビール瓶風容器のりんごジュースを手渡し、「運転する時はお酒を飲まないでね」とドライバー1人1人に呼びかけた。


 飲酒運転の常習者や根本的にモラルの低い人は別にしても、幼稚園児のつぶらな目を見せられて、こういう呼びかけをされれば、大抵の人間、とりわけ子育て世代は、自分の子供にダブらせて、飲酒運転の防止効果としては、教習所で事故の写真を見せられるより、余程絶大で効果的しょうね。
 ビール瓶風の容器にりんごジュースを入れるというアイディアも中々良く出来ていて良いと思います。この子供達の期待を裏切らないためにも、飲酒運転の撲滅は先進国である日本の重要な課題の一つとして、子供達が安心して過ごせる社会作りをしていく必要があると思います。


コメントを投稿