ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

事故死目撃でショック、妹へも慰謝料…運転手に支払い命令 

2007-06-05 11:34:49 | Weblog
事故死目撃でショック、妹へも慰謝料…運転手に支払い命令 2007年6月4日
読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070603i113.htm?from=main1
毎日 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070603k0000m040119000c.html
 水戸市で2002年11月、ダンプカーにひき逃げされて死亡した大野睦実さん(当時10歳)の両親と妹が、運転手の男(39)に損害賠償を求めた民事訴訟で、水戸地裁(中川正充裁判官)が男に対し、一緒にいて事故を目撃した妹(12)にも慰謝料400万円の支払いを命じたことがわかった。
 原告代理人によると、民法には兄弟姉妹の慰謝料請求権を認める明文規定がなく、認められたのは異例という。
 小学5年だった睦実さんは7歳の妹と登校する途中、国道交差点でひき逃げされて死亡。父の会社員、隆義さん(43)ら両親と妹が05年3月、約8290万円の賠償を求めて提訴した。
 判決では、総額約3770万円の賠償を命じた。妹については「『姉を助けられなかった』と自責感情を強く抱き、(事故を突然思い出す)フラッシュバックや強い不安などの症状が現れた」として、両親に対する各200万円を上回る400万円の慰謝料を認めた。


 確かに、子供を事故死で失った両親が運転手を訴えた事件はあっても、そのすぐ側にいた妹(しかも当時まだ7歳です)にまで慰謝料を認めたという判決は私も初めて聞きましたし、かなり画期的な判断なのではないかと思います。ただ損害賠償額そのものは(まだ子供だからという理由もあるのだとは思いますが)あまりにも安すぎるという印象を受けました。人の命の値段って何なんでしょうね…。
 その問題は別にしても、当時まだ7歳だった子供が『姉を助けられなかった』と後悔の念に駆られてその後何年間も苦しみ続けるなんて、親御さんから見れば二重の意味で辛いでしょうし、子供を失った親のつらさはよくテレビの報道などでも伝わってきますが、両親だけでなく他の家族への心のケアの重要性についても、改めて考えさせられます。
 この12歳の女の子の心のケアをどう行っていくのか。非常に悩ましい問題ですね。


コメントを投稿