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飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告 2007年05月05日 朝日

2007-05-08 13:51:43 | Weblog
飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告 2007年05月05日 朝日
http://www.asahi.com/business/update/0504/TKY200705040119.html
 コーヒーやジュースがタダになる自動販売機が6月にも登場しそうだ。紙コップ式飲料自販機大手のアペックス(東京都)が広告会社と共同で始める。
 タダの秘密は広告だ。19インチのタッチパネル式の液晶画面を紙コップ自販機に設置。顧客がパネルで飲料を選んで購入ボタンを押すと、紙コップに飲み物が注ぎ終わるまでの約30秒間、画面に広告が流れる。紙コップも同じ広告の絵柄にする。1回分の広告(紙コップ一つ)を広告主に70~80円で買ってもらうことで飲料代をタダにする。
 広告主の反応は上々という。当初は数十台程度でスタートさせ、広告が集まってくればアペックスが全国に設置する約3万5000台の自販機に徐々に広げていく。年間500万~600万個、約4億円の売り上げを見込む。


 学生向けにコピー用紙の裏面を企業の広告スペースとすることで学生のコピー料金を無料とするサービス(タダコピ ~学生向け無料コピー~ http://www.tadacopy.com/)があることは知っていましたが、こちらはそれの自動販売機版でしょうか。
 とはいうものの、コピー用紙の場合は、その用紙を持ち歩く度に、企業の広告が目につくために、アピール効果はそれなりにあると思うのですが、飲料の場合は、広告が流れるといってもその場限りですし、見てもらえるかどうかわからないものに、70円も出す企業が果たしてどれだけあるのか…。
 まあ、発想は面白いと思うのですが、後に残るモノと後に残らないものとでは、単純に応用が効くとは限りませんし、このサービスが成功するか、とりあえずはお手並み拝見といったところでしょうか。

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