ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

「人脈作りに」と高額スーツ商法 起業家の卵に被害

2008-08-24 17:15:48 | Weblog
「人脈作りに」と高額スーツ商法 起業家の卵に被害 2008年7月29日 朝日
http://www.asahi.com/job/news/TKY200807290223.html
 起業を目指す大学生が人脈作りに役立つと誘われ、20万円もの高額スーツを買わされる被害が、首都圏で相次いで起きている。友人に売れば報酬を出すと勧められた例もあり、被害の拡大を懸念した東京都や神奈川県が、若者に注意を呼びかけている。
 両都県の消費者センターによると、インターネットで交友関係を作る「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)」で勧誘されるケースが目立つという。
 SNSに「起業家志望」と登録していた都内の大学生の場合、SNSでの知人から「一流企業に勤める人と会える」と紹介されて都内の事務所を訪ねたところ、「社会人に会うにはオーダースーツが必要」と言われた。その場で約20万円でスーツを仕立てたが、「営業の訓練になるので他の人に販売してみよう」と指示されるばかりで、社会人の紹介はなかったという。
 別の都内の大学生もSNSで知り合った人から「1日に10万円稼ぐ方法がある」と誘われ、同様に事務所を訪れ、19万円のスーツの購入契約を結んだ。ところが、その場で「ビジネストレーニングになるので、とにかくアポをとれ。友人のアドレスを書き出せ」と指示されたという。
 6月下旬から都には同様の相談が15件、神奈川県に10件以上、千葉県にも2件寄せられた。都の担当者は「スーツ購入がキャリアアップに役立つとは考えにくい。購入の契約を結ぶ前に、冷静に考えてほしい」と話している。



 少し前の記事ですが、スーツ商法?という若者を狙った新たな悪徳商法が流行っているようなので、当ブログでも紹介したいと思います。
 それにしても、いくら起業家を目指しているといっても、私ならば、20代の若者が20万円もする高級スーツなど着て営業に来たら、第一印象で逆に反感を持ってしまいそう(若手社員ならば、てかってるボロボロのスーツでも着ていなければ別に悪い印象は持ちませんし、むしろ大切なのは中身(当人のスペック)。スーツの値段よりもYシャツや革靴が汚れていない、スーツにシワができないように定期的にクリーニングに出すといった気配りの方が、余程相手に好印象を与えるのではないでしょうか?)ですが、これも虚栄心を利用した悪徳商法の一つなんでしょうかねぇ…(惑
 まあ、こんなモノを買ってしまう時点で、その方のスペックも何となく想像がついてしまうのですが、友人を巻き込めば、例え被害が未遂で終わっても、その友人を失うことになるだけでしょうし、厳しいことを言うようですが、そんなことも見抜けないようでは、そもそも起業に向いていないように思います。


コメントを投稿