単身者にしわ寄せ 春の「引っ越し難民」深刻に 2019年03月16日 日経夕刊掲載記事
今年は過大請求問題によるヤマトホールディングス子会社の受注停止騒動(3月末分まで引っ越し業務を受注しないことを決定済)や、レオパレスの施工不良物件からの3月末までの退去問題など、例年よりもさらに追い打ちをかける特殊要因が発生していますが、同じ単身者でも2人住まい並みの荷物がある方や運転慣れしていない方は別にして、単身者ならば空いている軽トラを借りて友人にアルバイト料を払うなり、飯を奢る約束で手伝って貰えよというのが暗黙の了解だと思いますし、そもそも単身者の引っ越しパックは家族の引っ越しパックより粗利が薄い、一種の客寄せ商品のようなもの。
一番稼げる引っ越しピークの時は、単身者の引っ越しはあまりやりたくないのが紛れもない本音(請け負うとしても十分粗利を乗せないとペイしません)でしょうし、休日の引っ越しならば友人などの運び手を自力で確保して(万が一事故を起こした時の自動車保険の問題もあるものの)事業用車両を借りられないかも要検討選択肢の1つに入ってくると思いますが、これだけIoTという言葉が多用される時代になりながら、空き車両を有効活用する隙間ビジネスは生まれてこないのか、予想通りではありますが苦戦しているようですね。
人の確保と輸送手段の車の確保 この2つを確保する隙間ビジネスはいつになったら生まれてくるのでしょうか…。
今年は過大請求問題によるヤマトホールディングス子会社の受注停止騒動(3月末分まで引っ越し業務を受注しないことを決定済)や、レオパレスの施工不良物件からの3月末までの退去問題など、例年よりもさらに追い打ちをかける特殊要因が発生していますが、同じ単身者でも2人住まい並みの荷物がある方や運転慣れしていない方は別にして、単身者ならば空いている軽トラを借りて友人にアルバイト料を払うなり、飯を奢る約束で手伝って貰えよというのが暗黙の了解だと思いますし、そもそも単身者の引っ越しパックは家族の引っ越しパックより粗利が薄い、一種の客寄せ商品のようなもの。
一番稼げる引っ越しピークの時は、単身者の引っ越しはあまりやりたくないのが紛れもない本音(請け負うとしても十分粗利を乗せないとペイしません)でしょうし、休日の引っ越しならば友人などの運び手を自力で確保して(万が一事故を起こした時の自動車保険の問題もあるものの)事業用車両を借りられないかも要検討選択肢の1つに入ってくると思いますが、これだけIoTという言葉が多用される時代になりながら、空き車両を有効活用する隙間ビジネスは生まれてこないのか、予想通りではありますが苦戦しているようですね。
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