ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

都議選に「惜敗を期す」? 麻生首相、「必勝」を言い間違え 

2009-06-21 13:40:39 | Weblog
都議選に「惜敗を期す」? 麻生首相、「必勝」を言い間違え 2009年6月21日 
日経 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090620AT3S2000W20062009.html
毎日 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090621k0000m010092000c.html
 麻生太郎首相が20日、東京都文京区の都議選立候補予定者事務所を訪れて激励した際、「必勝を期して」と言うべきところを「惜敗を期して」と言い間違える場面があった。同席した深谷隆司元通産相がすかさず指摘。首相はしどろもどろになりながら「再び勝って、必勝。大いなる力が発揮できるよう、お願い申し上げます」と支援を呼び掛けた。



 麻生さん…。  あなた 面白過ぎます…(苦笑
 まあ、一市民の私としては、ただただ苦笑するしかないのですが、総選挙を控えている自民党議員から見れば、『いい間違えで済むか~(怒!』と、これ以上感情を逆撫でする発言もそうはないと思いますし、これでは自民党や自民党を支える支持者も脱力感に襲われてしまいそうですね…。
 それにしても、麻生総理と言えば、以前から用語の読み間違えがしばしば揶揄されていましたが、何をとち狂えば、全く正反対の意味の言葉が出てくるのか…(汗 チームリーダーがこれだけぐらついているというのでは、内部からの麻生下ろしの声はますます強くなりそうな気がします。


コメントを投稿