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買い物「まずネットで品定め」6割 情報通信白書

2006-07-06 08:09:46 | Weblog
買い物「まずネットで品定め」6割 情報通信白書 2006年07月05日 朝日
http://www.asahi.com/life/update/0704/007.html
 買い物の際、消費者の約6割がインターネットで事前に品定めし、3割近くは注文もネットで行っている――。総務省は4日公表した06年版「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)で、こんな調査結果を紹介し、インターネットが消費行動に大きな影響を与えている現状を指摘した。
 白書によると、05年末のインターネット利用人口は8529万人で、普及率は66.8%。現在の調査方法となった01年に比べ、利用人口は約3000万人増え、普及率は20ポイント以上も上昇した。利用端末別では、携帯電話がパソコンを初めて上回った。
 商品を購入する際の情報収集方法を調べたところ、インターネットを通じて商品を探したり、値段を比べたりしている消費者が62%に上り、26.1%は注文、購入にもネットを利用していた。(以降省略)


 最近は、ある程度値段の張る品物の場合は、ネットで評判や相場を調べてから買う消費者が増えて来たと聞いています。ネットで新製品の評判を調べたり、相場を調べて、それより安ければ買う、高ければネット経由で買うという消費の仕方は今後も若い人を中心に広まっていくのではないでしょうか。

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