ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

一方韓国では… 少子化対策

2006-06-08 13:45:00 | Weblog
韓国、少子高齢化対策で32兆ウォン投資・2010年まで 2006年6月8日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060607AT2M0701I07062006.html
 韓国政府は7日、2005年の出生率が世界最低水準の1.08となったことを受け、総合的な少子高齢化対策案を発表した。10年までに32兆ウォン(約3兆8200億円)を投じ、保育費の支援対象世帯を大幅に増やすほか、保育施設も倍増するなどの対策を実施。働く女性が子育てしやすい環境を整備する。
 保育費の支援対象は低所得者層が中心だが、これを中所得者層にも広げ、対象年齢の子供の8割が受けられるようにする。国公立保育施設を現在の2倍弱の2700カ所に増やすほか、育児休暇の対象年齢を1歳未満から3歳未満に引き上げることも盛り込む。
 公聴会で内容を詰めたうえで、6月中に最終決定する。
 韓国では未婚女性の増加や重い教育費負担を敬遠して、子供を持たない夫婦が増加している。世界で最も速いペースで少子高齢化が進んでいる。政府は総合対策の実施で、出生率を20年までに経済協力開発機構(OECD)加盟国平均の1.6まで引き上げる方針だ。

 日本では育児休業も1歳までだったのを、ようやく条件付きで最大1年半まで伸ばすのに精一杯でしたが、韓国は一気に3歳まで引き上げるようと試みるようですね。
 実際に3歳まで育児休業を取得するかはともかく、女性が働き続けることができる仕組み作りは不可欠。日本以上に急激に少子化が進んだ韓国が最終的にどんな案を出してくるか興味深いですね。

コメントを投稿