ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

(24日の統一地方選後半戦選挙結果)長崎、佐世保市とも現職 市長選

2011-05-16 05:51:46 | Weblog
(24日の統一地方選後半戦選挙結果)長崎、佐世保市とも現職 市長選 2011年4月25日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagasaki/news/20110425-OYT8T00130.htm
 統一地方選の後半戦は24日投開票された。長崎、佐世保両市の市長・市議選と大村市議選、小値賀町長選と町議選、時津、川棚、東彼杵の各町議選が行われ、深夜にかけて当選者が次々に決まった。長崎市長選は、無所属現職の田上富久さん(54)が新人2人に勝利した。佐世保市長選も無所属現職の朝長則男さん(62)が新人との一騎打ちを制し、ともに再選を果たした。
 田上さんが盤石の態勢を築き、2度目の勝利をつかんだ。長崎市元船町の事務所に「当選確実」の報が伝わると、「また頼むばい」と歓声が上がった。田上さんは、「時代に合わせ、(長崎市の)魅力の出し方を変えていかないといけない。しっかり進化させていきたい」と語った。
 現職の強みを存分に発揮した選挙だった。伊藤一長前市長の射殺事件を受け、市職員を辞めて急きょ補充立候補した前回は、まちづくりで知り合った人々が中心の「勝手連」的な組織に支えられた。今回は、連合長崎や医師連盟など2大政党の選挙を支える組織が続々と推薦を出し、両党の支部も支持を決定。後援会には、国政や知事選で勝利陣営を率いた人物も迎え、組織づくりにも余念がなかった。
 また、「進化」をキーワードに99の政策を発表。市職員時代から尽力してきたまちづくりや産学官の連携による経済活性化を柱に、「もっと強く、暮らしやすく、魅力的なまちにする」と訴えた。街頭では、持ち前の親しみやすさで有権者の心をつかんだ。
 一方、太田さんは「師」と仰ぐ伊藤前市長を引き合いに、「市政に強いリーダーシップが必要」と主張。職員数2割削減など大胆な行政改革を打ち出したが、浸透できなかった。中田さんは9期36年の市議経験を生かし、災害に強く、福祉に厚いまちづくりを訴えたものの、広がりを欠いた。
★長崎県長崎市 市長選挙結果
当 150842(79.4%) 田上富久 54 無現 2 市長
  26316(13.9%) 太田雅英 63 無新 (元)市教育長
  12762(6.7%) 中田剛 67 共新 (元)市会副議長

★長崎県佐世保市 市長選挙結果
当 100442 (81.5%) 朝長則男 62 無現 2 市長
  22793(18.5%) 前川雅夫 65 無新 郷土史家


 いささかタイミングを逸した感もなくもありませんが、先月24日に行われた統一地方選挙後半戦の結果のうちまだ公表していなかった分についてお送りしたいと思います。
 長崎市は県南部の人口44.2万人弱の県庁所在地で、市長選は現職を1期4年務めた54歳の田上富久氏に対して、元市教育長で63歳の太田雅英氏、元市会副議長で共産党が推薦する67歳の市会副議長の中田剛氏が挑戦しましたが、
 「他の誰でもなく、長崎の街を良くするのは私たちです」と市長就任後に「ちゃんぽんミーティング」や「市っぽく手弁当会議」などで市民や職員らと対話を重ね、自身の政治スタイルを浸透させた知名度の高い現職田上富久氏が8割近い15万0842票を獲得し、
 伊藤前市長を「師」と仰ぎ「長崎を再び活気ある街に変える」と訴え26316票を獲得した太田雅英氏、
 「大型開発に税金を使うより、暮らしに」と訴え、保育所民営化や市立病院の独立行政法人化、長崎駅周辺土地区画整理事業などに反対する姿勢を示して12762票を獲得した中田剛氏を一蹴。
 4年前の接戦(伊藤一長前市長が暴力団幹部の男に拳銃で狙撃され翌18日に死亡。市長の娘婿の横尾誠氏を953票の僅差で破りました)と異なり、今回は実質的な田上富久市政の信認投票状態になりました。

 そして長崎県佐世保市は、県北部に位置する人口約26万人程の県第二の市で、市長選は現職で62歳の朝長則男氏に対して、郷土史家で65歳の前川雅夫氏が4年前の前回選挙に続いて挑戦しましたが、
 ハウステンボス再生支援の実績を強調すると共に、、観光振興や石木ダム建設推進を打ち出した現職の朝長則男氏が10万0442票を獲得し、
 米海軍の原子力艦が寄港する佐世保港周辺の原子力防災計画の見直しや、米軍基地撤去と跡地への産業誘致などを訴え22793票を獲得した前川雅夫氏を一蹴しました。
 まあ、4年前の前回選挙でも、自民・公明の推薦を受けた朝長則男氏が68809票、野口日朗氏が59631票を獲得する接戦だった中、前川雅夫氏は4年前も6268票しか獲得できず、接戦の中一人だけ蚊帳の外状態だっただけに、おおよその結果は予想がついていたのですが、こちらも実質の信認投票状態でしょうか…。


コメントを投稿