石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

情報労連東京都協の労働講座にて

2011-06-12 23:47:26 | 活動レポート
学習会参加のために、山梨県の石和温泉に行ってきました。

日曜日ということもあって、行きも帰りも特急かいじは大混雑。石和温泉にも、結構な数の行楽客が訪れていて、会場となったホテルには大きな団体客グループがいくつか。なかなかの賑わいでした。

今日の学習会は、情報労連東京都協議会の主催による「労働講座」。情報労連傘下の単組委員長や役員の皆さん方が参加して、政策課題について学び、意識を共有化しようというものです。私はメインの講師としてお呼びをいただいて、「昨今の政治動向と今後の展開」というテーマで約1時間、話をさせていただきました。



主に、国会の動向、労働分野の主要課題、そして情報通信分野の主要課題という柱でお話したのですが、質問は労働分野の課題に集中(と言ってもお二方だけですが)。多様な形態の正社員の問題や、欧州型の労働政策について質問をもらい、私の個人的な意見を述べさせていただきました。

多様な形態の正社員にしても、均等待遇の実現という課題にしても、ちゃんとした議論をしようと思えば正社員を含めた労働・雇用政策全体の議論をしないといけなくなります。それが出来るかどうかが一つのカギを握るのではないか、というのが私の回答のポイントでした。



ところで、今日の学習会には、先の統一地方選挙で再選・初当選を果たした東京の自治体議員の皆さんも参加してました。それぞれ、区政・市政報告ということで皆さんにご挨拶。新人の女性区議3人も、元気いっぱいに抱負を語っていました。これから応援してくれた仲間や区民の皆さんのためにがんばって欲しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。