石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

第2クール北海道行動の最終日、函館で活動を終えました

2010-06-11 22:59:14 | 活動レポート
今、函館空港です。函館で、第2クール北海道行動の全日程が終わり、これから最終便で東京に戻るところです。

昨年の9月初旬以来、2度目となった北海道行動で、今週も多くの新しい出会いと、新しいつながりがありました。各地で、仲間の皆さん、退職者の会の先輩方から激励をいただいて、あらためて本当に多くの皆さんにささえていただいていることを実感した1週間でした。

以下、第2クール北海道行動の最終日、函館行動の報告です。

朝、いつもより早起きをして、情報労連・通建連合ー北海道通建労組函館支部にお邪魔しました。通信建設労組の皆さんは、いつも本当に朝早くから準備を始めて、現場に出て行きます。明るい内に一日の作業を終えるため、という側面もあるようですが、それにしても連日の早朝行動には頭が下がります。今日は、皆さんが仕事を始める前に挨拶をさせてもらおうということで、少々早めにお伺いしました。おかげさまで、多くの皆さんに直接ご挨拶して、激励の言葉をいただくことが出来ました。

RIMG0400.JPG
その後、市内でいくつかの支援組織にお邪魔してご挨拶させていただいた後、NTT労組退職者の会・函館地区協の皆さんの集まりにお邪魔をしました。今日は、詩吟やダンスといったサークル活動のためにお集まりの方々もおいでになって、幹事の皆さんと交えて多くの皆さんが集まっておられました。皆さんに、日頃のご支援の御礼と、今後の応援についてのお願いをさせていただいて、最後は「俺たちもがんばるから、7月までしっかり頑張れ!」と皆さんから激励をいただきました。ありがとうございました!

RIMG0412.JPG
それからお昼までかけて、情報労連・テルウェル東日本グループ労組(函館ロケ)や、NTT労組データ本部データCS分会(函館ロケ)、その他いくつかの支援組織にご挨拶に伺ってから、NTT労組・函館分会が大川ロケで開催して下さったお昼休みの集会に参加して、大川ロケ組合員の皆さんに決意の一端を述べさせていただきました。

RIMG0420.JPG
午後も、引き続き函館市内で支援組織や関係組織への挨拶周りをさせていただきました。途中、1900年以来、110年にわたって地域の皆さんに保健、医療、福祉を提供されているという社会福祉法人・函館厚生院にお邪魔して、いろいろとお話を伺ってきました。函館厚生院は、病院、児童養護施設、養護老人ホーム、救護施設、軽費老人ホーム、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、デイサービスセンターなど多くの施設から組織されていて、担い手に皆さんも数多く勤務されています。担い手の数が不足する中でも、女性従業員がきちんと出産・育児休暇を取得出来ている状況などをお聞きして、その辺りが定着率の向上にもつながっているのだろうなと感じましたね。

そして、今日の行動の最後は、NTT労組・函館分会が松陰ロケで開催して下さった退庁後の職場集会でした。金曜日の夕方という何かと予定の多い時間帯にも関わらず、多くの組合員の皆さんにご参加いただきました。嬉しさの余り、少々気合いの入り過ぎた決意表明になりましたが、最後は皆さんから「がんばれ!」というメッセージをいただいて、熱い思いを抱きながら会場を後にしました。

RIMG0441.JPGRIMG0445.JPG
以上、第2クール北海道行動の最終日、函館での活動報告でした。

今日は、函館市内をグルグルと巡りながら、五稜郭の辺りや函館タワー、函館山の風景などを車の窓から眺めることができました。ゆっくりと散策できなかったのがとても残念ですが、それは次の機会にとっておくことにします。

明日は、午後から大阪へ行って行動します。ちなみに、明日は6月12日、児童労働反対世界デーです。世界各地で児童労働反対のイベントが開催される予定ですが、日本でもキャンペーン2010が開かれます。ぜひ皆さんも参加して下さいね!




最新の画像もっと見る