石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

第2クール東北行動の最終日、青森県域で行動しました

2010-06-04 23:57:50 | 活動レポート
今日は、第2クール東北行動の最終日、青森県域での行動でした。

今朝もとってもいい天気!・・・と思ったら、朝のうちは急に雨が降ったり止んだりするちょっと不安定なお天気でした。でも、午後からは安定して、全体的にいい天気で行動できました。今週の東北行動は、本当にいい天気に恵まれましたね。1週間ずっと天気が良かったというのは、過去1年の行動の中でも希なことだったと思います。
さて、今日は主に青森市内での行動でしたが、午後、五所川原市とつがる市まで足を伸ばしてきました。今日の行動でお邪魔したのは下記の支援組織です。
<情報労連>
・通建連合 東北情報インフラユニオン 大和グループ支部(青森)
・通建連合 協和エクシオ労組 東北支部(青森)
・NTT関連サービス労協 テルウェル東日本グループ労組(青森)
・青森県協 津軽車両労組
・青森県協 山健生コン労組
・青森県協 津軽モータースクール労組
・東北総支部 青森分会(含:青森LMC、松原部会、五所川原)
・ドコモ本部 東北総分会 青森部会
・ファシリティーズ本部 東北分会 青森部会
・東日本本社総支部 ソルコ分会(青森)
<運輸労連>
・青森県連
・ヤマト運輸労組 青森支部
<その他>
・連合青森(表敬訪問)
早朝、まずはNTT労組・青森分会にお邪魔して、分会役員の皆さんのご協力をいただきながら、橋本ビル前で朝の門前挨拶行動を行いました。
午前中に伺った運輸労連青森県連とヤマト運輸労組青森支部では、それぞれ大変温かい歓迎と激励をいただき、勇気付けられました。
午後は、青森を出て五所川原とつがる市の情報労連青森県協加盟組織へ挨拶に伺いました。できれば、ゆっくりと意見交換をさせていただけると良かったのですが、時間が限られていてご挨拶だけで終わってしまったのが大変残念でした。津軽モータースクール労組では、立ち話でちょっとだけお話を伺うことができたのですが、最近の教習所の教官は「とっても優しい」のだそうです。私が26年前に免許とったときの教官は鬼教官でしたが・・・。
そして夕方、まずはNTT労組・青森分会松原部会で、分会&部会役員の皆さんの応援をいただきながら退庁時の挨拶行動を行い、その後、情報労連青森県協とNTT労組青森県グループ連絡協議会の共催で行われた集会に参加しました。
この集会には、情報労連、NTT労組、退職者の会から約150名の皆さんが参加して下さいました。高橋議長の開会挨拶、奈良・青森市議による応援メッセージに続いて私が挨拶させていただいて、約30分間、私の決意の一端と政策提起をさせていただきました。最後に、全員の団結ガンバローで熱い激励をいただいて、会場を後にしました。参加していただいた青森の皆さん、ありがとうございました!
以上、第2クール東北行動の最終日、青森での活動報告でした。
青森から最終便で東京に帰ってきて、長~い一日の行動を終了しました。明日は、島根で行動します。



最新の画像もっと見る