石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

久し振りの青森で

2011-08-24 23:55:49 | 活動レポート
今日は、午後から青森に行ってきました。久し振りの青森です。

いつもは9月の上旬に開催されている青森分会主催の懇親の集い。毎年招待をいただいていながら、一昨年は冒頭で挨拶のみの参加。昨年は公務と重なってしまったために欠席。今年は何とか!と、ずっと前から予定に入れて調整していたんですが、国会の会期末と重なっていかにも「危うい」状況に・・・。ところが上手いことに、今日の夕方だけ他の予定とのバッティングなし。明日、朝から総務委員会があるために日帰りしないといけなくなってしまいましたが、それでも何とか青森行きを果たし、約束を守ることが出来ました。良かった!

今日の集いには、約200名の仲間の皆さんが結集。皆さんとっても楽しそう。私も出来るだけ多くの皆さんと話しをしようと動き回りましたが、ついつい話し込んでしまって、結局あまり回れず仕舞い。今日、話し出来なかった皆さんとは、ぜひまた来年の機会に。

しかし、今日話しをした皆さんの最大の興味は、やはり今の永田町の状況でした。「誰が立候補するんだ?」「あの人たち、どんな人なの?」「なんで菅さんじゃダメなんだ?」「小沢さんにやらせてみたら?」「で、誰を応援するの?」などなど。なかなか答えにくい質問も飛び交いましたが、そこはそれ、私も知りうる限りの情報提供をさせて貰いました。

途中で時間切れになってしまったのが残念でしたが、それでも久し振りに青森の皆さんと意見交換が出来て、有意義な時間でした。また次の機会を楽しみにしておきましょう。

ところで、今日午前中の参議院本会議で、いよいよ再生可能エネルギー法案が審議入り。海江田大臣からの趣旨説明の後、質疑では民主党を代表して友近議員が壇上に。「この再生可能エネルギー法案の成立を、政治の再生のエネルギーに!」とはなかなか上手かった!

また、今日の本会議では、昨日の総務委員会で議論した、東日本大震災で被災した合併市町村を対象に合併特例債の発行期限を5年間延長する特例法と、運輸業界への支援として全国のトラック協会やバス協会に交付金を出すことを都道府県に促す運輸事業振興助成法を可決し、それぞれ成立しました。

明日の総務委員会は、長丁場。朝10時から、昼休憩を挟んで午後5時まで続きます。実は、明日は夕方から松江に入る予定を立てていたのですが、残念ながらキャンセル。島根の仲間の皆さん、申し訳ないですが何とぞご理解を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。