石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

大学生4人が国会見学に!(事務所だより)

2011-08-23 17:47:01 | 雑記



「急だけど、国会見学は可能? 若者男性4人だけど」という1本の電話から始まった今回の見学。
「もちろん!」とお引受けし、詳細を聞くと、支援組織の方のご家族と友達でした。

そして、元気のいい大学生4人が国会見学へ来てくださいました。
彼らは兵庫から来たのですが、移動手段はカブ。
この夏、ツーリングで兵庫から北海道をめざしているそうなのですが、東京宿泊中に「国会議事堂みてみたい!」ということで、今回の見学となりました。
ありがたいことです。

今日は国会見学者が多く、衛視さんが足りない状況で、ベテラン衛視さんが同行してくださることに…。申し訳ない気持ちでしたが、ベテランならではの裏話満載で楽しい見学となりました。

見学終了後、その衛視さんが私に一言。
「早く一人前になって解説できるようになってネ」
ハイ…。ガンバリマス。

確かに今日は秘書が解説をして見学しているグループも見受けられました。
人手がない中、私たちグループに衛視さんを配置してくださったことに感謝!

そして若者たちは見学中、“旅の思い出”といって記念撮影し合う姿が印象的。
気ごころ知れた仲間での旅っていいなぁと思わせる学生たちでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中 (D.H)
2011-08-24 10:30:28
連日の国会案内ご苦労様です!暑すぎて熱が出たんじゃないですか?小学生とかだけじゃなくて、こういうきっかけで若者たちにも政治に興味を持ってもらえればいいですね。
早く一人前の解説が出来ることを祈っております(笑)
返信する
感謝 (ヤス)
2011-08-25 09:52:01
みんな喜んでいました。政治を身近に感じてくれると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。