石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

日帰りで神戸に行ってきました

2011-01-17 23:56:43 | 活動レポート
今日は、NTT労組・兵庫総支部の政治学習会にお招きをいただいたので、日帰りで神戸に行ってきました。



実は、当初、新潟にお邪魔してから神戸にまわって、明日の朝に学習会で講演させていただこうと計画していたのですが、事情あって今日中に東京に戻らなければならなくなり、新潟を失礼して神戸に日帰りすることになったわけです。

今日は東海道新幹線も、朝から雪のためにダイヤが大幅に乱れていたので、予定よりも40分ほど早めに東京駅へ向かい、一番最初に出発するのぞみに飛び乗りました。新神戸着は予定より1時間10分遅れで、ちょうど4時間かかって到着。途中、名古屋から京都の間ではかなり吹雪いていて、これじゃあ徐行運転もやむを得ないという感じでしたね。

何とか10分遅れで会場に到着して、政治学習会に参加。質疑応答を交えて約1時間20分、いろいろとお話をさせていただきました。

帰りは、新幹線がまだ遅れ気味ということだったので、急きょ、飛行機に変更。神戸空港からの最終便で無事、東京に戻ってきました。

ところで、今日、1月17日は、16年前に阪神大震災が発生し、多くの方々の尊い命が失われた日です。政治学集会終了後の懇談では、兵庫総支部の皆さんからあの日の状況についてあらためてお話を伺うことができました。途方に暮れる状況の中で、「全国各地から大勢の仲間たちが手弁当で支援に入ってくれたのがとにかく嬉しかった」という言葉がとても印象的でした。

私たちみんなの責任として、震災の教訓を伝え、生かし、備え、いのちを守ることに取り組んでいく ---- その思いを新たにした、今日の神戸訪問でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。