石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

二日続けてのハプニング

2011-01-16 21:44:45 | 活動レポート
金曜日から土曜日にかけての活動報告です。

まず金曜日は、情報労連・NTT労組上信越総支部の政治学習会にお招きをいただいて、朝から新幹線で高崎へ行ってきました。



上信越総支部は群馬、長野、新潟の三県で構成されていて、この日の学習会には各県から分会役員の皆さん方が参加されていました。私からは、特に国会情勢と情報通信政策の動向についてお話をし、民主党党大会の模様や、通常国会のポイントなどもご紹介しました。上信越総支部の学習会と言えば、これまでは必ず質疑応答の中で鋭い質問や激励の言葉をいただいたのですが、今回は意外にも・・・何もなし。時間いっぱい話し過ぎたからか、話しがあまりにつまらなかったか・・・。

と、悩みながら会場を後にして、今度は茨城の水戸へ向かうために一旦、上野まで戻ってきました。

すると、上野駅に着く前に、車内で「常磐線が沿線火災のために現在、不通」というアナウンス。まあ大して影響ないだろうと思って上野駅の常磐線ホームへ行くと、現場はまだパニック状態。2時発のスーパーひたちに乗る予定だったのに、ホームにはまだ1時発のスーパーひたちが待機中でした。結局、運転再開も30分、また30分と遅れ、最終的に水戸行きを断念。受け入れ準備を整えていただいていた情報労連茨城県協の皆さんには、本当に申し訳ないことになりました。あらためて機会をつくって必ず伺います!

結局、議員会館に戻って仕事して、午後6時から今度は情報労連東京都協の新年交歓会に参加。総勢350人ぐらい参加されていたのではないかと思いますが、この機会に大勢の皆さんにご挨拶をさせていただきました。特に、情報労連の組織内自治体議員である渡邉博年・中央区議、斉藤みのる・清瀬市議、阿部喜見子・墨田区議にお会いして、4月の統一自治体選挙に向けてしっかりと気合いを合わせました。また、江東区で区政をめざして活動している鈴木あやこさんにもお会いして、「一緒にがんばろう!」と固い握手を。この度、鈴木さんの新しいホームページが立ち上がって、とっても良い出来なのでぜひ一度、訪問して下さい。

さて、一夜明けて、土曜日に再び高崎へ向かいました。今度は、情報労連群馬県協の新年交歓会です。

ところがここでまたしてもハプニング! 出発前に、東北新幹線の小山駅付近で信号故障が起こって、東北、秋田、山形新幹線が不通になっているというニュースが飛び込んできました。高崎方面に行く上越新幹線については何の言及もなかったので、恐らく関係ないのだろうと思って予定通り駅へ。ところが、駅は運転再開を待つ乗客で大混雑で、みどりの窓口には長蛇の列も。そして上越新幹線にも影響が出ていて、約15分から20分の遅れというアナウンス。幸い、それぐらいの遅れで済んだので、高崎には結局、約15分の遅れで到着することが出来ました。

会場に走り込んだ時にはすでに会が始まっていたのですが、入った時がちょうど、私の挨拶の出番。さっそくマイクを握らせていただいて、皆さんに無事、ご挨拶をさせていただくことができました。ちなみにこの群馬県協の新年交歓会、非常にユニークかつアットホームなアレンジで、とっても温かな雰囲気の中で皆さんと歓談することができました。そして、昨日、質疑応答で何の発言がなかった代わりに、この場でいろいろご意見を頂戴しました。ん~、やっぱり群馬の皆さんはありがたい!

なお、この会場で、情報労連組織内の伊藤正雄・みどり市議にお会いしました。昨年、お世話になったことへのお礼を述べるとともに、4月に向けた取り組みについてお話。伊藤さんとも、固い握手を交わしてお別れしました。

ということで、列車がらみのハプニングが続きましたが、多くの皆さんと意見交換できて充実した2日間でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。