石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

コムウェア本部行動四日目、終了しました

2010-01-28 23:30:19 | 活動レポート
今日は、NTT労組・コムウェア本部行動の四日目、主に東京・新宿で行動してきました。今日の東京は朝から妙に暖かったのですが、午前中は風が強くて、体感温度的には暖かいんだか寒いんだかよく分からない不思議な感じの天気でした。

今朝はまず、新宿のコムウェア本部・インターネット分会にお邪魔して、ビルの正面玄関の前で挨拶行動を行いました。通常、門前挨拶行動は、組合員の皆さんだけが通る場所でやるのですが、今日の場合は共同ビルの入り口前。とにかく他の方々に迷惑をかけないように気を遣って、基本的にはリーフを持って立っているだけ。組合員さんが来た時にだけご挨拶するという形式で、なかなか面白い取り組みでした。道行く人々にはとてももの珍しかったようで、これだけ視線を感じたのは初めてでした。

門前挨拶行動終了後、一旦新宿を離れて、いくつかの場所で挨拶周りをした後、再び新宿のインターネット分会に戻り、インターネット分会の役員との意見交換会に出席しました。「石橋さんの労働組合観は?」「労働組合と政治との関わりをどう思う?」「労組の社会性とは?」「ワークライフバランスをいかに実現する?」「成果主義はどうなのか?」「政府の借金をどうする?」などなど、多くの質問をいただきながら意見を交わしました。

そして今日の行動の最後には、インターネット分会主催の対話会に参加させていただいて、ご参集の組合員の皆さんに決意表明のご挨拶をするとともに、退出時には一人ずつ握手もさせていただきました。

月曜日に始まったコムウェア本部行動もいよいよ明日で最後。明日は朝から千葉の幕張で行動します!




最新の画像もっと見る